1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2018年
  5. 07月

Iogi Diary

井荻介護日記2018年07月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2018年07月

7月4日(水)
今日は昼食後、ANさんと車で井の頭公園の動物園に外出しました。天気予報では「雨が降るかもしれない」とのことでしたが雨に降られることもなく、曇り空で暑さもここ数日の様なこともなく、車椅子を利用してのんびりと園内を見学できました。ANさんは動物では猿山とフクロウを笑顔でご覧になっていましたが今日一番の笑顔は来園していた子供たちが楽しそうに走っている姿を見た時でした。その笑顔と子供たちを見る眼差しに改めてANさんの優しさを感じました。

7月7日(土)
男性のKMさんはつい最近ボエンデに入居されました。長年の気ままな一人暮らしのせいかお風呂も嫌いで、髪の毛も肩まで伸びきっていました。スタッフが何度お誘いしても「面倒くさいから、お風呂は入らないよ」とお断りに。今日はスタッフの声掛けに浴室に向かわれたので、何気なく以前のお仕事などを尋ねながら冗談を交わしていると「何年ぶりかな?お風呂入るの、どれ入ろうか」と照れ笑いを浮かべて入って下さいました。浴後は紅潮した顔で「おかげでさっぱりしたよ」と、とても気持ちよさそうでした。

7月19日
昼食時D.Fさん、SSさん、Tさんと東秀に昼外食に行かれています。道中暑かったため「ここは天国ね」と皆さん話されていました。メニューを選ぶ際「麺だったらするりと入っちゃうから炒飯も食べたい」とTさん話され皆さんラーメンと半チャーハンを召し上がられています。量は多かったですが皆さん少量残されるも良く召し上がられていました。

7月21日(土)
毎日暑い日が続きお年寄りの皆さんと「今日は○○度Cあるんですよ」と記録的な暑さの話題が日に何度も聞かれます。SYさんが「昔はこんな事無かったわよね」と話し「熱中症」の話では「クーラーは除湿でタイマーを掛けて寝たものよね」と.。皆さん「うんうん」と納得。「暑いとも感じた事も無いしクーラー無しでも寝られるわよ」と。暑さに弱いスタッフはその言葉を聞き「凄いなあ、強い」と感心するが、「夜間熱中症」と言うのがある、と説明すると皆さん一様に「いくつになっても勉強ね」と驚いたり、大変だと納得してみたり、「でも、この中は大丈夫よ、快適だもの」と自信を持って話していました。いつまで続くのか?皆さんが気持ち良く生活できる様に夏の支援をもうひと踏ん張り頑張ろうと再確認しました。


ページトップ