1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2018年
  5. 06月

Iogi Diary

井荻介護日記2018年06月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2018年06月

6月1日(金)
 今日の午後、中野サンプラザで布施明のコンサートが行われており、チケットが手に入り歌好きなD.Sさんとお出かけ。知っている曲とコンサートの雰囲気を楽しみながら最後まで観て聞かれています。ボエンデ帰宅後に、どうでした?とスタッフが聞くと「あ~ん。良かったよ~」とにっこり返答されました。また、行きたいの~と言われたので、機会があったら行きましょうねとスタッフが伝えると「楽しみに待っちょるから」と嬉しそうに話していました。

6月8日(金)
今日の昼食は入居されてまもないDFさんと「むさしの森珈琲店」に外食へ出かけました。足取りも軽く、弾んだように歩かれるので「凄いですね」と驚くと「足だけは強いの。主人と山登りやスキーで鍛えたから」と誇らしげに話し、その後も旦那様との思い出話が延々と続きました。お店に着くと「すごく混んでいるわね、きっとここのお料理は美味しんでしょうね」と店内を何度も見渡し、運ばれてきたトロトロオムレツプレートに「あら、すごい美味しそう、でもこんなに食べれるかしら?でも頑張るわね」と完食し最後にスタッフがカメラを向けると思いっきりの笑顔を向けて下さいました。
               

6月14日(木)
午前中のティータイムでSYさんが窓の外のヤマモモの木に生っている沢山の赤い実を見て「去年は(実を)どうしたんだっけ?」と尋ねられたので「一昨年はジャムにして、去年はジュースにしたと思いますよ。」と答えると「あの上の方に沢山あるのはそこの窓から棒で叩き落せばいいんじゃない。」と収穫する気満々です。「今、やります?」と尋ねると「そうね。」とSYさんが笑いながら言うとDFさんも「やりたい!他にすることないし。」とのことで急遽ヤマモモの収穫となりました。TAさん、DSさんもお誘いしてバケツ一杯のヤマモモを収穫しました。
追伸、16日にジャムを作り、午後のおやつにパンに塗って皆さんで美味しくいただきました。

6月15日(金)
梅雨に入り比較的晴れ間が続き外出には有難いとお年寄りと話しています。
今日はその雨が降ったり止んだりを繰り返していますが、DFさんのお誕生日
に荻窪まで食事に出かけました。
行き帰りのバスの中ではお勤めをしていた頃「電車で○○まで行っていたのよ」と
鮮明に覚えておられ、にこやかに話されていました。
食事が始まると「勤務先の社員食堂でよく食べたわ」とハンバーグを頬張り「美味しい」と何度も何度も繰り返し話され「誕生日にこんなにして頂きありがとうございます」と、
感謝の言葉で笑顔も多く見られ同行したスタッフまで嬉しく改めて「感謝」って大事だと感じました。遊歩道の紫陽花も色鮮やかに咲きDFさんも「綺麗だわ~」と帰って来ました。
 

6月17日(日)
一日天気がはっきりせず曇り空でどんよりしていました。皆さんティータイム時に「梅雨だからしょうがないけどね」と話され話が盛り上がられていました。その後も一日通して穏やかに過ごされ静かな時間を楽しまれていました。

ページトップ