1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2018年
  5. 05月

Iogi Diary

井荻介護日記2018年05月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2018年05月

5月11日(金)
今日は歌がお好きなDSさんを歌のコンサートにお誘いし、スタッフNとバスで杉並公会堂に出掛けました。久しぶりのバスでの外出で少し緊張され、スタッフの手をぎゅっと固く握りしめていらっしゃいました。会場では落ち着かれ、コンサートが始まるとステージのスクリーンに映し出された歌詞を見ながら声高らかに歌われ、出演者のトークにも一緒に笑い、引き込まれた楽しまれている様子でした。帰りみち、「楽しかったよ」「又、連れてってよ」と穏やかな表情で話されていました。お天気も良く、さわやかな風も感じられた久しぶりのバスでの外出となりました。

5月16日(木)
朝から気温が高く、そして部屋の中を吹き抜ける風が気持ち良い日です。
午前中、SYさんと買い物に出掛けました。遊歩道の紫陽花の花が咲き始めていました。
「ここの紫陽花、花のひとかたまりが小さくない?」とSYさん。確かに花のまとまりが小さく小ぶりです。「でも沢山花がついてるから、これが全部咲いたらとってもきれいね」と話されていました。季節の移り変わりを感じた、気持ちの良い外出となりました。

5月20日(日)
今日は昼食の準備の為、DSさんとスーパーに買い物に出かけました。
途中、遊歩道の紫陽花に「綺麗だねえ、背が高いね」と話しながらスーパーに着き
買い物をしていると胡瓜を選んでいただき入れる袋が見当たらず探しているとDSさんが「此処に在るじゃろが」と教えてくださいました。
久しぶりに出かけたスタッフよりも何処に何が置いてあるかをご存じで「継続は力なり」と感心させられました。これからも買い物や散歩等天気のいい日にはお誘いして
行きたいと改めて思った日でした。

5月26日(土)
今日の午後は入居様のご家族がご友人と来訪され、手作りの人形劇、歌会が開かれました。毎月恒例のこの日を皆様とても楽しみにしています。歌会を終えるとすぐにボエンデの玄関前を開放して近隣の皆さんとの交流を目的とした「街カフェ」が開かれました。朝から手作りのお菓子を作ったり、初めてのお客様にご挨拶をしたりと、イベント続きの一日に皆さんお疲れになられたのか、夕食後すぐに居室に戻られ早々とお休みになられました。

5月29日(火)
今日は上井草グルップボエンデと共同の日帰りバス旅行で4名の方が浅草へ出かけています。皆で浅草寺にお参りして昼食を食べた後、仲見世を散策してソフトクリームを食べています。その中でSYさんは今まで車椅子の利用をお勧めしても「大丈夫よ。」とお断りになっていましたがさすがに人ごみの中を歩き、お疲れになったのか「ちょっと座ってみようかしら。」と初めて車椅子を利用されました。本日がSYさんの車椅子記念日になりました。

ページトップ