1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2018年
  5. 03月

Iogi Diary

井荻介護日記2018年03月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2018年03月

3月5日(月)
居室から介護ステーションまで降りてきて「あー疲れた」とソファーで休憩するSSさん。足の浮腫みもとるため、スタッフがフットマッサージャーを勧めると「私これ大好き」とのこと。10分程で1ターン終えると、「もう終わっちゃった」と寂しそう。もう1ターンスイッチを入れると「ありがとう。ああ気持ちいい」と計3回マッサージャーを堪能。終えると「ああ気持ち良かった。足がすごく軽くなった。ほらほらホイホイ♪」と座りながらひょうきんなダンスをしてくれました。

3月8日(木)
今日のおやつは久しぶりに、沖縄の揚げドーナツサーターアンダギーを皆さんで作りました。SYさんは粉をふるいにかけ、DSさんは玉子と砂糖を混ぜ合わせ、FMさんは適量を丸めて形を作り油の中に投入。ころころいい色に揚がるドーナツを見て「花が咲いたようにいい形をしているよ」と仕上がりには満足。試食を勧めると「美味しい!」と味も好評でした。SSさんも「あらー、美味しそうだねー。食べるのが楽しみ!」と皆さん台所に集まって、おやつ作りの時間を楽しまれました。

3月12日(月)
3月も中旬近くなると、日中の気温も高くなり買い物や、散歩に出かけると皆さん口々に「外はこんなに暖かいんだね」「中に居ると解らないね」と。
皆さん桜の花を楽しみにしている様です。「1番先に咲くのがソメイヨシノでしょ、次がしだれ桜、その次は、、、???」出てこず「FSさんが団子だよ」と「花より団子」がやはり皆さんには嬉しい様です。ボエンデの近くにも桜の木があちこちにあるので皆さんをお連れしたいと思います。出来れば甘い物付きで。きっと喜ばれる事間違いなしですね。

3月24日(土)
朝の掃除が終わって一息ついた時、KKさんに「桜を見に行きませんか?」と声を掛けると「桜、見たいわね。」と返事が返ってきたので遊歩道沿いのボエンデから一番近い桜の木まで散歩に出ました。最近あまり長く歩けないKKさんですが満開の桜の木の下まで一生懸命歩いて上を見上げると「きれいだね。満開だね。」と嬉しそうに話しています。しばらく鳥が花を啄む様子などを見てボエンデに戻ると立っているのも辛そうでしたが「桜きれいだったね。また見たいよ。」と話していたので「今度は車いすでゆっくり見ましょうね。」と約束しました。

3月26日(月)
F.Mさんが飼っていたインコのららちゃんが亡くなり、中庭に眠らせてあげてお花をおそなえしようと朝、仲の良いS.Sさんとスタッフとお花を買いに出かけました。「昨日食べたものがいけなかったのかな?」「いつかはこんな日が来ると覚悟はしていたけど悲しいね」と涙が止まらないF.Mさんに「動物を飼うとこういう時がつらいよね」とS.Sさんが一緒に悲しんでくれていました。「ららちゃんはカラフルなお花が好きかも」と可愛いブーケを選ばれ、みんなが私の気持ちをわかってくれて嬉しいと感謝される優しいF.Mさんのもとで過ごした、ららちゃんもきっと幸せだったろうと思いました。

ページトップ