1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2018年
  5. 02月

Iogi Diary

井荻介護日記2018年02月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2018年02月

2月3日(水)
今日は節分。ボエンデでも毎年この日は恵方巻を頂きます。恵方巻、お蕎麦、茶碗蒸しと食卓に並ぶと、皆さん「美味しそう」と笑顔で太巻きをほおばっていました。そして夕食後は一年の邪気を払う「豆まき」も行われました。鬼のお面を被ったスタッフめがけて「鬼は外、福は内」と豆を投げましたが、SYさんはスタッフに当たらないように投げ、DSさんは思いっきりスタッフめがけて投げていました。それぞれの個性が見えて大笑いした楽しい時間でした。その後は残った「福豆」を「やっぱり食べる方が美味しいね」と正直な感想も飛び交い、とても賑やかでした。今日は私たちスタッフも、皆さんで参加できるイベントの大切を痛感しました。

2月9日(金)
今日は大安なのでリビングでくつろいでいる皆様に「ひな人形を飾りませんか?」と声をかけるとSYさんが「いいじゃない。飾ろう!」と乗り気になったので倉庫からひな人形の箱を出してくるとFMさんも興味深々で近寄ってきています。SYさんとFMさんとスタッフ2名で去年の写真を見ながら「まず、お内裏様とお雛様を飾りましょう。」「五人囃子の並ぶ順番は?」などと言いながら30分程掛かってひな人形を飾りました。

2月21日(水)
今日は麺がお好きなD.SさんとT.Aさんと最近オープンした近くのしなそば屋にランチにお誘いしました。開店後すぐに到着しましたが既に満席で、さて、どうしましょうかと顔を見合わせていると、D.Sさんの「他のお店に行こうよ」との早い決断で、近くの別のラーメン屋さんに行きました。メニューを見ながら「色々美味しそうね。野菜ラーメンもいいけど、やっぱり醤油ラーメンにするわ」とT.Aさん。予想より量が多かったですが、「美味しいわね。ここは味がいいわ。」と美味しそうに良く召し上がられていました。雪がちらつきそうな薄ら寒い日でしたが、お腹がとても温まったお昼でした。

2月26日(月)
17日間に渡る平昌オリンピックも閉幕して連日、ボエンデの皆さんもテレビの前で応援して楽しまれていました。日本の選手の応援は当然ですが、他の国の方々への応援も公平に拍手を送る姿を見て、ついつい敵対視してしまう自分に「失敗して」と祈っていたり心の狭さを教えられました。「無事に終わって何より」と最後まで優しい気持ちに「皆さんの姿勢に金メダル」を捧げたいと思いました。

ページトップ