1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2018年
  5. 01月

Iogi Diary

井荻介護日記2018年01月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2018年01月

1月1日(月)
今日はお正月。ボエンデでも年末までに門松や鏡餅を準備しました。お昼前に全員がテーブルにつき「明けましておめでとうございます」の新年の挨拶のあと「この一年健康で過ごせますように」との願いを込めて、お雑煮とおせち料理を頂きました。DSさんは干し柿を3個、SSさんも伊達巻4個を、続けて召し上がっていました。きっと大好物だったのでしょう。それぞれがお好みの料理を楽しみ、昔のお正月の思い出を語り合いながらとても和やかな一日でした。

1月4日(木)
いつも通り早々と夕食を食べ終えたKKさん。スタッフと一緒に食器洗いを始めました。全て洗い終える前にペーパータオルに手をのばしたため、スタッフが「まだありますよ。」と言いかけた時、「どうぞ。手、濡れてるんじゃない?」と取ったペーパーをスタッフにくれました。お礼を述べ、近くにいたもうひとりのスタッフも「加番さん優しいですね。」と伝えると「あははは!!そんなことないよ!」と大きな声で笑って照れていました。

1月6日(土)
フロアーから見える池の中をご近所の猫?達が来ています。もう皆さんも顔を見ては「あの猫また来ている」と馴染んでいる様子です。ベンチの下にいる猫を見て「寒いだろうね?」「まさかコートを着せる事もできないし」と窓から見ては気遣いをしていて、その会話を聞いていたSYさんが、「大丈夫よ、あの子たちは毛皮を着ているんだから」」と一言。聞いていたお年寄りも「そうだよ、何たって天然だからね。」と妙に納得、その後は皆さん「そうだよ」と話しながら笑い合っていました。

1月10日(木)
今日はS.Yさんの95歳のお誕生日でスタッフと車で木曽路善福寺店にランチに出掛けました。「家にいたら誕生日なんて忘れているのに気を遣って頂いてありがとう」と嬉しそうに話されていました。「95歳だなんて我ながら驚いちゃうわね」と子供の頃は身体があまり丈夫でなかった事や、長い間踊りを習っていて楽しかった事、そして現在毎日の穏やかな生活が心地良いとお食事をゆっくりと召し上がりながら沢山のお話をされ、あっという間に時間が過ぎていきました。店内のお誕生日のお祝いサービスとして、撮影してくださった写真を写真たてにして帰りに頂き、良い記念になりました。貴重なお誕生日のひと時を共有でき、感謝です。

1月12日(金)
今日はSYさんとTAさんと車で井草八幡宮に出かけました。
さすがに参拝者も少なくSYさんが「人が少ないからお願い事を覚えていてもらえるわね」と笑いながら言うと「そうね、たくさんいると神様も忘れちゃうからね。」と楽しそうに会話をしています。参拝をして帰るときには「静かでゆっくりお参り出来てよかったわ。」「車じゃなければ来られないからね。ありがとう。」とちょっと遅めの初詣をお二人とも楽しんでいました。

ページトップ