1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2017年
  5. 07月

Iogi Diary

井荻介護日記2017年07月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2017年07月

7月7日(金)
七夕です。数日前から、笹に、短冊や七夕飾りを、飾り付けました。
皆様、悩みながらも楽しそうに短冊へ願い事を書き入れていました。
「なんて書こうね。」「あなた、なんて書いた?」「やっぱり健康が一番よね。」「わたしは、焼き肉が食べたい。」「それじゃあ、わたしは、すき焼きが食べたい、って書くわ。」と賑やかなひと時となりました。

7月19日(水)
SYさんとピーコックに夕食の買い物へ出掛けました。土用の丑の日が近づいているので、お店には美味しそうな鰻が並んでいました。「美味しそうですね」と暫くその場から動かないSYさん、「買いましょうか?」と声を掛けると「家は人数が多いけど大丈夫?」と少し心配していましたが「大丈夫です!この暑い夏を乗り切るには毎週うなぎです。任せてください」と答えると「そうよね!」と大きな鰻を選別していました。出来上がったうな丼を前に夏バテで食欲がわかない方もいましたが今日の鰻丼は箸が進んであっという間に全員が全量召し上がっていました。

7月26日(水)
午後は、FMさん、DSさん、SYさん、TAさん、スタッフ、5人でジョナサンに出掛けました。DSさんが、「わたしクリームあんみつ」と決めると、皆さんも「良いわね!」と全員でクリームあんみつをオーダーしています。「あんこが甘すぎず良いわね。」「たまには外で食べるのもいいわね」と皆さん笑顔で話をしていました。「夕飯、お腹に入るかしら?」と心配されていましたが、「別腹よね!」と笑いながら帰ってきました。

7月27日
朝FSさんの起床介助をしながらの夜勤者Dとの会話
D:「今日は天気もいいしデパートにでも行こうかな」
Fさん:「あら、いいわね、いらしたら?デパートずっと行っていないわ」
D:「デパート楽しいですよね。(一緒に新宿や銀座のデパートに行きたいと思うが、今のFさんは難しい・・)」
D「Fさん、今度荻窪のルミネに一緒に行きましょう!」
Fさん:「えーっ!荻窪のルミネぇ?」(明らかなブーイング)
D:「そうですよね、ルミネはデパートではないですよね」と二人で大笑い。

7月27日(木)
今日は井荻商店街の盆踊りです。SSさんは朝から「盆踊りなんて珍しいね。もう何十年も行ってないよ。」と楽しみにしています。夕食を少し早めに終わらせて6人のお年寄りと盆踊りに出掛けました。人混みの中を迷子にならないように会場に行くと商店街の方が椅子を用意してくださり皆様、座ってかき氷を食べながら楽しそうに見物しています。スタッフがSYさんに「一緒に踊りませんか?」とお誘いすると「いいわねぇ」と踊りの輪の中に入って炭坑節を踊り、SSさんやFMさんも席を立ちますが照れくさい様子で輪に入る手前で戻ってきています。FSさんは椅子に座ったまま手だけ動かして楽しそうにしています。皆様それぞれに充分楽しんだ後、ポツポツと雨が落ちてきたのでボエンデに戻りました。

ページトップ