1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2017年
  5. 06月

Iogi Diary

井荻介護日記2017年06月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2017年06月

6月10日(土)
今日は駅前のケーキ屋さんへAYさんとFSさんと出かけました。とても美味しいケーキ屋さんで誕生会のケーキは殆どそちらで注文しています。何度か来店したことを覚えているようでお二人ともとてもリラックスした表情を見せていました。AYさんは目の前のケーキとコーヒーをあっというまに平らげ「美味しかった。嬉しい!」と満足な表情。FYさんは少しずつ召し上がっては目を閉じ両手を合わせてお祈りをしながら味わって召し上がっていました。その後も店内の婦人雑誌を見ながら三名で語り合いながらゆっくりとした時間を過ごしました。「そろそろ帰りましょうか?」とスタッフが声を掛けるとFYさんが目の前にあるボエンデのバックを取り「いつも甘えるわけにいかないわ、ここは私が支払いますから」と立ち上がってしまい困惑してしまいましたが、とても楽しいひと時でした。

6月15日(木)
今日は昼食後にSSさんとFMさんと東村山にある北山公園の菖蒲祭りに出掛けました。
井荻駅から西武新宿線に乗って東村山駅まで行き、そこからタクシーに乗って北山公園の近くで降りると露店が出ておりFMさんは一つ一つ足を止めて見ていたので「菖蒲を見る前に日が暮れちゃいますよ。」と言うと「アハハ、そうよね。」と菖蒲苑まで歩いています。菖蒲園に着くなり一面に咲いている菖蒲の花を見てお二人とも「わぁ、綺麗だね!」と声をあげています。歩きながら花を近くで見て「こんな色があるよ。綺麗だね。」とSSさんが言うとFMさんが「Sさん、どの花が好き?」と尋ねると「これかな」と白地に紫の細い模様が入っている花を指さしています。「Fさんは?」とSSさんが聞くと「私はこんなのが好きかな」と濃い紫の花を選んでいます。お二人ともお気に入りの花ととても素敵な笑顔で写真を撮っています。帰りは駅まで30分程かけて歩いていますが電車の中でも寝ることもなく撮った写真を見て楽しそうに話していました。

6月21日(水)
今日は朝から梅雨らしく、雨模様。窓の外は雨風がひどく、皆さんお出かけがお好きですが、さすがに今日はどなたも出かけたいというお話はされませんでした。塗り絵や、折り紙を用意してみると、綺麗な柄入りの折り紙に皆さん驚かれ、「いまは、こんな素敵な折り紙があるのね。」「昔は、よく折り紙で鶴を折ったけど、忘れちゃったわ。」「何十年ぶりに、鶴を折ったかしら。」と言いながら、楽しまれました。

6月29日(木)
今日はSSさんの89歳の誕生日。2月に入られて以来、少しずつボエンデの生活に慣れてきたものの、「かえりたいよ~」と口癖のように仰っている方です。朝から皆さんやスタッフに「Sさんおめでとうございます」と声を掛けられ、木曽路でお食事を楽しまれ、いよいよ午後のティタイムになりました。特注のバースデーケーキと大きな花束、皆さんで歌うハピーバースデーの歌に、感極まり「皆さんありがとうございます!」のお声も涙声になられていました。皆さんの祝福を受けて、何かふっきれたようなお気持ちに少しづつなってボエンデでの生活をもっと楽しめる日も近いかもしれないと思いました。

ページトップ