1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2017年
  5. 05月

Iogi Diary

井荻介護日記2017年05月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2017年05月

5月17日(水)
歌うことが大好きなDSさん、井荻にはカラオケ屋さんがないので、電車に乗って、スタッフとカラオケへ出掛けました。1時間弱、DSさんのワンマンショーとなりました。
亡くなったご主人がお好きだったという曲は、とても長い曲ですが、最後まで元気に歌い切り、とても満足そうな表情でした。帰り道、「また来ようね!また連れて来てね!元気でおらんとね!」と、早速、次回のカラオケの約束をしました。

5月20日(土)
今日は良い天気でしたが30℃近くになる程暑い日で、ボエンデに見学者の方が二組いらっしゃいました。DSさんがティータイムを楽しまれていた時だったのですが、スタッフが「ちょっとだけDSさんのお部屋を拝見させていただいてもいいですか?」と伺うと、快くご自分の使われている居室を見学者の方達に見せてくださいました。見学者方々はボエンデの内装を「おしゃれだね~」「素敵だね~」と繰り返し仰っていました。

5月21日(日)
ボエンデ井荻の玄関前は遊歩道があり四季折々の花が咲きボエンデの皆さんも毎日の買い物の行き返り「綺麗だわねー」とお花の香りや美しさを満喫されています。今日はその遊歩道にある雑貨屋さんの店先でのお茶会に招かれ、AYさんSYさんと一緒に出かけました。飲み物とお菓子を頂き、皆さんとの会話も弾んでとても楽し気でした。SYさんは「随分お若く見えますね」と皆さんに褒められると「子供の頃は弱かったんですが、いつのまにかこんなに長生きしてしまいましたの」と私たちスタッフに見せるいつもの表情ではなくて少し緊張した表情で答えていました。AYさんも男の子に「可愛いわね」と話しかけたり、皆さん一人一人に笑顔で挨拶したりと初めてお会いした近所の皆さんとの交流を楽しまれていました。

5月29日(月)
今日は上井草グルップボエンデと合同であしかがフラワーパークへ日帰り旅行です。井荻からは6人のお年寄りが参加しました。あしかがフラワーパークでは豪華な昼食を召し上がった後、たくさんの薔薇を楽しみながらフラワーガーデンを歩いています。その後、日陰のパラソルの下で藤の花のソフトクリームをおいしそうに召し上がっています。
そして全員で記念撮影していざ帰ろうとすると「バスが故障して代わりの車が来るまでお待ちください。」とのこと。約2時間待ってバスに乗った時には皆さんお疲れの様子でしたが少し日焼けしたお顔は笑顔でした。

ページトップ