1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2017年
  5. 04月

Iogi Diary

井荻介護日記2017年04月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2017年04月

4月1日(土)
今日は、FSさんが井荻に入居されました。とても明るいFSさん。緊張のご様子はあまりなく、周りの方達を笑わせて、笑顔にしてくれようと、サービス精神が旺盛です。
FSさんのトークに、ANさんは笑いが止まりません。いつも不安そうにしているSSさんでさえ、笑いがこぼれていました。「賑やかでいいね。」と笑い合い、明るい雰囲気となりました。9名のお年寄りが、ご自分のペースを大切にしながら、楽しく過ごせるといいなと改めて感じました。

4月4日(火)
都心で桜が満開になったと発表されたので私たちも近くの井草の森公園までお花見に出掛けました。お弁当と飲み物をサミットで買い公園に行きましたが公園の桜はほとんどがつぼみのままで少しがっかりしながらお弁当をひろげました。「まるで遠足みたいね、花冷えかしら?足元が寒いわね。でもとっても賑やかで嬉しくなっちゃう」と空を眺めたり犬を散歩させている同年配のご婦人と会話をしたりとFMさんとTAさんは楽しんでいました。その後咲いている桜の花を探すように広い公園を散策しました。出口まで来ると大木の桜が満開に咲いていて「あっ咲いている!」と思いがけない満開の桜に感動の声をあげていました。

4月23日(日)
今日の午後はSYさんと買い物に出掛けました。今、グルップボエンデ井荻が面している遊歩道は色々な花が咲いており、SYさんも遊歩道を歩きながらつつじ、ハナミズキ、チューリップなどを楽しんでいました。買い物を済ませてボエンデに戻ると今年初めて咲いた門の横の弦薔薇の黄色い花を見て「わぁ、かわいい!去年は咲いてなかったんじゃない?やっぱり外に出ると色んなものが見れていいわね。」と笑顔で話しています。 

4月26日(水)
今日はお天気も良く午前中からFMさんとANさんで新宿まで「シング」の映画を観に行き映画館内は、丁度レディースディで安かったからか人が沢山いました。上映中はお二人とも大笑いされていました。見終わった後は「面白かったねー」と話され今度続編がやることを話すとFMさんは「また観に行きたいわ」と話され久しぶりの映画外出をお二人とも楽しまれていました。

4月27日(木)
今朝、皆さんの目覚めが良くほぼ同時に全員が揃って朝ご飯を召し上がりました。
「こうやってみんなで朝から食べられるって幸せだね。」と笑顔のSSさん。「そうよねぇ」と同感しているKKさん。何も言わずにニコニコしながら頷くAYさん。「へへ。本当にありがたいわね。皆さん長生きしましょうね!」とまとめてくれたSYさん。朝のとてもほのぼのとした瞬間でした。

ページトップ