1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2017年
  5. 03月

Iogi Diary

井荻介護日記2017年03月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2017年03月

3月3日(金)
本日は桃の節句、ひな祭りでした。皆さんで昼食に、ちらし寿司をとカラフルな毬麩と湯葉のお吸い物を召し上がりました。昼食の準備中、AYさんの娘様が来られ、ピアノを演奏して「今日は楽しいひな祭りぃ~♪」と皆さん仲良く唄っていました。「やっぱりひな祭りはちらし寿司なのかしらねぇ。うちもよくやってたわ。」とSYさん。今日は天候にも恵まれていたので、SSさんとFMさんのお二人でお散歩にも出かけています。

3月9日(木)
唄うことが大好きなDSさんと、本日は、電車に乗って、カラオケへ出掛けました。
亡くなったご主人がお好きだった曲や、演歌、童謡など、元気に歌い、ワンマンショーとなりました。曲と曲の間に、ぐびぐびとウーロン茶を飲み、喉の調子を整えながら約30分間、歌い続けていました。歌い終えた後の、DSさんの表情は、普段の生活ではなかなかみない、やりきったぞ!といった、清々しい表情で、とても楽しまれたようでした。「また行こうね。」とスタッフと約束をして帰ってきました。

3月13日(月)
今日は午後からFMさんとSSさんと車で光が丘公園に出掛けました。公園に着くとお二人とも「随分広い公園だねぇ。」と驚いています。その公園の一部をゆっくりと20分ほど散歩しましたが殆ど咲いている花がなく「つまらないかな」と思いましたがお二人とも少しだけ咲いていた辛夷の花や大きく太い楠を見て楽しまれ、葉っぱの無い銀杏並木を見て「凄い銀杏並木だね。秋に来たいね。」と話しています。「秋になる前に桜が咲いたらまた来ましょう。」とお伝えすると「桜もいいね。楽しみだね。」といつもの散歩と違う景色をそれなりに楽しまれていました。

3月16日(木)
今日は、朝からお天気が良かったため午後からFMさんとSSさんで高田馬場の戸山公園まで出掛けました。初めて行くところで公園内は広くお二人とゆっくりと歩かれました。公園内をお散歩している犬を見て「可愛いね。」「あんな小さい」と癒されていました。他にも、公園内に咲いているお花を見ながら散歩を楽しまれ、広い公園内を歩き「疲れたー。」と言って近くのカフェでお茶し、温かいコーヒーを飲んで「美味しい。」とホット一息されました。

3月23日(木)
今日の午前中は曇り空でしたが午後は青空が広がり日差しの気持ち良いお天気でした。ボエンデも三組に分かれて駅の商店街で外食をする事にしました。AYさんSYさんDSさんはインド・ネパール料理で本格インドカレーを召し上がりました。従業員同志のインドネシア語に「何言っているんだか分からないわね」と皆さんで顔を見合わせていました。店内は満席でざわついていました。私たちのテーブルもAYさんが「こんなに食べれない、辛い!」と呟くのを聞きDSさんが「うるさいの!黙って食べなさい」と賑やかでした。こんな感じに言い合いながらも、すぐに仲良く会話する皆さんです。

ページトップ