1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2017年
  5. 02月

Iogi Diary

井荻介護日記2017年02月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2017年02月

2月2日(木)
今日は月に一度行っている避難訓練がありました。今回は、深夜の大地震を想定したものでした。深夜を想定しているので、皆様は居室で休んでいる設定です。居室で予め過ごしてもらい、そこから避難が始まりました。2階に避難してもらい、点呼をとって終了です。「地震の時には、ここに逃げてくればいいのね?」「火事の時にはどこに避難すれば安全なの?」と質問が出ました。毎回、皆様、とても真剣に取り組んでくださいます。

2月3日(金)
今日は、節分。午前中のティータイム時にスーパーのチラシを見た際にどこのスーパーも恵方巻が載っているとFMさんやTAさんは「たくさん、具が入っているのね。」と驚いておられSYさんは「ここでも何かやったかしら・・・」と言われ恵方巻を食べることを伝えると「おー」とスタッフと目を合わせ嬉しそうでした。昼食は、恵方巻を召し上がり午後のティータイムでは、男性スタッフが鬼役をやり、皆さんで豆まきをしました。笑いながら豆を投げて楽しまれていました。

2月10日(金)
今日はお昼過ぎから雨がちらつき、夕方には雨が霙(みぞれ)になり、風も強く、霙が舞っていました。リビングの窓からその様子をご覧になって皆さん「あらぁ!すごいわね!」と話していました。「でもここだと年中温かくて、寒いなんてわからない。ありがたいわ。」とTAさん。お水を飲みながら「おお~。」と眺めているSSさん。スタッフが「雪になって積もりますかね?」と言うと「いや、こりゃすぐ雨に戻るね。」とDSさん。夕食前に皆さんが窓に釘付けになったひと時でした。

2月15日(水)
今月入居されたSSさんはまだ自宅が恋しくなってしまうことがあります。今日は少し風が吹いていましたが天気が良いのでSSさんの気分転換のためにANさんと3人で妙正寺公園まで散歩に出掛けました。SSさんは途中の区民センターまではご自分で歩かれ、その後は車椅子に乗っています。公園ではベンチに座って、元気に遊んでいる子供達や池をのんびりと泳いでいる水鳥を見ながら世間話をしていると気分転換になったようでSSさんも笑顔で「外に出ると気持ちがいいね。車椅子に乗せてもらって申し訳ないよ。」と穏やかに話していました。

2月17日(金)
今日は今年最初の春一番が吹きました。強い南風に一緒に出掛けたFMさんの髪が乱れお洒落にいつも気をつかわれるFMさんは「少ない髪が恥ずかしいわ」と、しきりに気にされていました。でもすぐに空を見上げ「太陽ってすごい力を持っていると思いません?」と。いつもなんとなく日常を送っている私に「そういえばそうだな!」と自然の偉大さを気付かせて下さいました。春のように暖かいお天気でしたので少し遠回りをして近所を散策して買い物に行って良かったな…と感じた時間でした。

ページトップ