1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2017年
  5. 01月

Iogi Diary

井荻介護日記2017年01月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2017年01月

1月1日(日)
今日は元日で、いつもより一時間くらい早く昼食のお節料理、筑前煮、お雑煮を
皆さんで元気に召し上がっていました。初めてボエンデで年を越したAYさんと
ANさんでしたが他の皆さんとのんびりと賑やかに新年を迎えていました。午後に
なるとカルタ取りが始まり、スタッフが大きな声で読み上げると「はいっ!」と
元気にカルタをとるDSさん、お手付きをしてしまい悔しそうなSYさん、新年も
温かい雰囲気に包まれたボエンデでした。

1月3日(火)
今日は、午前中からFMさんと池袋で開催されている、猫の写真展「世界ネコ歩き」を見に行ってきました。お正月ということもあり池袋は沢山の人で賑わい混んでいたのでスタッフと腕を組みながらゆっくりと歩かれました。猫の写真展を見るのにも人が沢山いましたが、FMさんはご自分のペースでゆっくり一枚一枚の写真を見られ「この子可愛い。」「こんな写真撮れるのねー。」と感想を言われていました。出口付近には猫のグッズが沢山売っておりお気に入りの子を見つけて「これがいいわ。」とハンカチやポーチなど購入されました。帰りも写真の記憶があり「可愛かったわねー。」「楽しかった。」と笑顔でした。

1月5日(木)
今日の午前中は避難訓練が行われました。午後はAYさんの娘様とご友人様が来訪され新年の歌会を開いて下さいました。表情豊かな演出の中にお互いの美しい歌声とハーモニーがリビングに響き皆さんを誘いかけているようで、それはまるでミュージカルを観ているようでした。お二人が皆さんの良くご存知の選曲をして下さったのでとても楽し気に声に出して歌っていました。最後は「アンコール、アンコール」が止まずその心からの微笑みが皆さんの感動を表しているんだと強く感じました。

1月17日(火)
歌舞伎がお好きなDSさん。今日はDSさんとスタッフで、浅草公会堂へ、新春浅草歌舞伎を観に行きました。歌舞伎に行くことをお話しすると「え!歌舞伎?やった!嬉しい!」と、とても喜ばれました。公演中は終始、集中して楽しまれていました。「私は歌舞伎が昔から好きだからね。」と笑顔。「また、来ようや。」と、イキイキとしていました。普段、ボエンデの階段を上がる際にも、「死にそうー。」と冗談めかして、疲れをアピールするDSさんですが、浅草まで、疲れたと口にされず、歩いていました。

1月24日(火)
病気で居室のベッドで寝たきりになっているMHさん。ベッドの上で洗髪しようとするとご自慢の長い髪が絡まって固まっています。毛先の枝毛が絡まってどうしても解けないためMHさんに事情を説明して毛先を少しだけ切ってもいいかお尋ねすると「良いわよ。」との返事。そしてスタッフ二人で固まった毛を解いて洗髪すると「気持ちいい。さっぱりしたわ。」と言われています。ボエンデに入居して4年間で初めて髪の毛をカットした記念日になりました。

ページトップ