1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2016年
  5. 12月

Iogi Diary

井荻介護日記2016年12月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2016年12月

12月1日(木)
今日は避難訓練の日。避難訓練は毎月実施しているのですが、今回は大型地震の想定で行いました。入居者の皆さんが、スタッフの大声で1階のリビングに集合します。スタッフが点呼をとるため名前をお呼びすると一番大きな声で「はいっ!!」と元気よく返事をするDSさん、不安げながらも返事をするAYさん、「ここに集まればいいのね?」と確認をするSYさんなど皆さんしっかりと訓練に参加し、スタッフから定期的な訓練の重要性を聞いていらっしゃいました。いつもよりピリッと緊張感のあるボエンデの一日でした。

12月2日(金)
午前中にクリスマスの飾りをお年寄りの皆さんと一緒に行いました。
一つ一つどこに飾ろうか思案しバランスよく飾れるか遠目から確認したりして、綺麗なツリーがお披露目できました。「良いわね~」「ぐっとクリスマスって感じがしてきたわね~」とにっこり。最後は、飾り付けに参加してくれたお年寄りの方々と記念に写真撮影しました。今年も何か作るんでしょ?とクリスマスを楽しみにされている様子が伺えた1日です。

12月12日(月)
とても良いお天気で、お庭には、猫が2匹遊びに来ました。2匹がとてもそっくりで、元気に遊びまわったり、お昼寝をする姿をみて、「あれは兄弟ね。」「毛がとても綺麗だから、きっと飼い猫ね。」「でも、耳が切れているから、野良猫かも。」と、皆様、コーヒーを召し上がりながら、庭を眺め、想像を膨らませていました。「犬は飼ったことがあるけど、猫は飼ったことないわ。」「家には猫が居たの。」「家は、鳥だけ。」とほとんどの方が動物と暮らしてこられた経験があるようで、優しい表情で、猫たちを見守っていました。

12月21日(水)
今日はいいお天気で、午前中に昼食のお買い物に近くのスーパーまで一緒に行かれたSYさん。行く途中、自動販売機におしることコーンポタージュの飲み物があることを知ると「えっ!こんなのまであるの?初めてみたわ。」と驚かれ「美味しいのかしらね。今度買ってみようかしら。」と少し興味深々なご様子。スーパーに着くとお正月の鏡餅やお飾りが売っていると小さいお正月の飾りを見て「これ、吸盤ついているみたいだから居室のドアの所に飾ろうかしら。」と真剣に見られご自分で購入されていました。

12月23日(金)
今まで元気で外出や買い物を楽しんできたMHさん。病気のために一日のほとんどを車椅子で過ごす毎日を送っています。居室の窓から優しい陽射しが差し込み久しぶりの暖かい午後の時間、「髪をとかしましょうか?」と声を掛けると「ええ、お願いね」と長い髪を時間をかけてほどき、温かいタオルで体全体を清拭しました。とても気持ちよさそうに爽やかな笑顔も見せて下さいました。その後入居されているご家族の娘様、娘様のご友人が来訪され明日のクリスマスによせて「クリスマスライブ」を行って下さいました。見事なハーモニー、美しい歌声に歌が大好きなMHさんもとても満足され素直に「とてもお上手ね」と感動し、「また来てください。待っています」とそっと握手をして手を振っていました。

12月26日
「クリスマスツリーを片付けませんか?」とリビングに声を掛けるとSYさんがすぐに席を立って来てくださり、テキパキとツリーから飾りを外して種類ごとに袋に入れて片付けています。飾りのなくなったツリーを見て「これって来年も使えるの?」と尋ねられたので「こうやって分解できるんですよ。」と分解して枝をたたむと「あら!本物の木じゃなかったのね。」と恥ずかしそうに笑っています。スタッフとツリーを箱に入れると「また、来年もよろしくね。」とクリスマスツリーに声を掛けていました。

ページトップ