1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2016年
  5. 11月

Iogi Diary

井荻介護日記2016年11月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2016年11月

11月4日(金)
お天気も良く午後からFMさんと吉祥寺の猫カフェに行きました。到着すると、すぐに近くにいた猫に近寄って触られ「可愛いー。」と言って触れ合いを楽しまれていました。前回、行かれた時よりも慣れているご様子。普段、居室で飼われている小鳥さんたちみたいに猫にも「あなた眠いの?」等と話しかけておられました。楽し時間はあっという間に過ぎ「ほんとに可愛かった。」「また連れて行ってね。」とニコニコしながら言われていました。

11月13日(日)
今日はDSさんのお姉様が山口県からやってきてボエンデに泊りに来たのですが、
スタッフにお姉様が「本当に口うるさい妹ですけどよろしくお願いします。」と仰った際、DSさんが「何言ってんのよ~」と少し不満げな表情をされていましたが、その夜就寝準備をしにスタッフが居室に伺った際、スタッフに一言「いつもありがとね。」とウィンクをしながら仰り、DSさんの優しくて愛嬌のある人柄を垣間見た日でした。

11月17日(木)
今日のボエンデカフェは講師の先生を迎え認知症対応講座も開かれました。一時間程熱心な意見交換や質問に答えるなど大変盛り上がっていました。その後はスタッフのギター演奏が始まり講座に参加された方、入居している皆さん、職員も一緒に珈琲や紅茶、ケーキを頂きながら、歌集を手に大声で合唱をし、楽しい時間を過ごしました。

11月28日(月)
FMさんとスタッフ、そしてあさぎのKMさんとスタッフの4名で、箱根に1泊旅行に行ってきました。星の王子様ミュージアムは、FMさんのお好きな可愛らしい雰囲気と、クリスマスデコレーションもされており、FMさんの笑顔がこぼれていました。美味しい食事と、温泉も堪能し、楽しいひと時となったようでした。

11月30日(水)
今月はグルップボエンデ井荻でお別れと出会いがいくつかありました。
ANさんが入居したての頃、どこにいて何をすればいいのか分からないでいると今月退居されたTKさんが「こっちにおいで。一緒にテレビ見ようよ。」といつも声を掛けていました。そのANさんが今月入居されたAYさんが「お家に帰りたいよぉ。」「怖いよぉ。」と不安になると「大丈夫よ。」と優しく声を掛けてくださっています。自分が優しくしてもらったことを次は他の人にしてあげることを自然にしているANさんにまた一つ大切なことを教えて頂きました。

ページトップ