1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2016年
  5. 10月

Iogi Diary

井荻介護日記2016年10月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2016年10月

10月1日(土)
本日はスタッフ1名と、花の街というカフェでありフリースペースでもあるお店で、林家たけ平さんの落語をSYさんとTKさんと最前列で楽しみました。お客さんは全員で12名程。10分休憩を挟んで2本の計1時間という時間で、上方と江戸の落語の両方を楽しむことができて二人とも「あっはっは!!」と終始笑っていました。帰り道も「やっぱり生って凄いわね。あんなに間近で見られるなんてなかなかないわよね!」と意気投合されて非常に明るい一日になりました。

10月4日(火)
今日は午後からKKさん、TKさん、FMさん、ANさんと車で光が丘公園に出かけました。公園の駐車場からいちょう並木までみんなで歩いていくと「何か臭いわね。」「銀杏よ。手に付くと臭いが取れないのよね。」などと銀杏の話で盛り上がっています。スタッフが「木の上を見てください。」と言うと皆さん鈴生りになっている銀杏を見て「わぁ!すごい!」と驚きの声を上げています。その後、元気なANさんとFMさんは公園内を散策され、KKさんとTKさんは喫茶室でソフトクリームを食べながら公園の景色を眺めておしゃべりを楽しんでいます。帰る時には「いちょうが黄色く色付いた頃にまた来たいわね。」と話されています。

10月5日(水)
今日は、スタッフ2名・FMさん・TAさん・ANさんの計5名で昭和記念公園まで車で出かけました。公園内はとても広く景色や自然を見ながらゆっくり歩かれるFMさんとANさん。黄色とオレンジのコスモスが満開に咲いているのを見て「あら。綺麗ねー。」「立派。」等と言って喜ばれていました。途中でお散歩している犬を見て立ち止まって「可愛い。」と言って触ってらっしゃいました。帰る際は、たくさん歩いたからか皆さん歩き疲れて公園内で、はしゃいでいたテンションがいつの間にか無くなっていました。それでも「楽しかったー」と笑顔でした。

10月12日(水)
今日は、KYさんとスタッフで荻窪まで出かけ、ランチを楽しんできました。
お天気が良く外出日和でした。お洒落なカフェで、お食事も雰囲気も楽しむことができました。帰りに、お花屋さんでお部屋に飾る花を一輪購入。たくさんのお花の中から、ダリアのお花を選び、さっそく帰宅後に飾っていました。一輪のお花があるだけで、だいぶ部屋が明るくなり「良いわね。」と喜ばれていました。

10月27日(木)
今日はボエンデに入居して初めての誕生日を迎えるANさん。昼食はスタッフと木曾路へ外食に出かけました。午後はスタッフのギターの弾き語りが始まり歌集を手に昭和歌謡、フォークソング、童謡、とギターの音色に合わせて職員、お年寄り、今日行われたボエンデカフェの参加者、皆さんでの合唱が始まりました。ミニコンサートのようなとても良い雰囲気に包まれ時間を忘れて歌を楽しんでいました。今日は少し早めの夕食をとりANさんのお誕生会を開きましたがいつも笑顔のANさんは花束とケーキを前にいつもより笑みを浮かべていました。

ページトップ