1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2016年
  5. 09月

Iogi Diary

井荻介護日記2016年09月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2016年09月

9月2日(金)
KYさんとスタッフで、日本橋~銀座を散策。奈良県に住んでいらしたKYさんを、奈良のアンテナショップへご案内。観光マップなど、パンフレットをたくさん手にされ、住んでいた場所を地図上で探してみたりしているうちに、昔の記憶がよみがえってきたご様子で、とても懐かしそうでした。お洒落がお好きなKYさんは、ショーウィンドーを眺めながら「欲しいものは、ないわ。欲しいものがあるうちはいいわよね!」と話しながらも、新しいものや、初めてのお店に興味深々で、とても楽しんで帰って来られました。

9月6日(火)
本日お誕生日のKKさん。今年は天ぷらが食べたいとのことで、荻窪のつな八を目指してバスに乗りました。荻窪に着くと「懐かしいわね。変わってないわ。」と、住んでいた時のことを思い出しているご様子です。ルミネ5階のつな八に着くとすぐにテーブル席に着くことが出来、昼膳を注文することになりました。次々と運ばれてくる天ぷらを、どれも「おいしいわ!」「おいしいわねえ。ここのつな八って初めて来たわ。」等と言って良い食べっぷりで召し上がっていきます。15時のティータイムには皆さんから花束とケーキでお祝いしてもらい、ケーキに喜ばれる。良い一日になったようでした。

9月17日(土)
今日は、久々の晴れた天気で午前中から夕方にかけて7回ほど猫が池のお水を飲みに来られていました。その姿を見たFMさんは「随分と大きくてきれいな猫ねー。きっと飼い猫でしょうね。」と話され猫が来るたび来るたび側に行って喜んで見られていました。リビングで過ごされていたANさんも猫が来ると「猫ちゃん。こっておいで。」と声を掛けており逃げてしまうと「あら。行っちゃった。」と少し残念そうな表情をされていました。その後猫が来なくなるとお二人で猫が映っている映画のパンフレットを見て楽しそうに会話されていました。

9月22日(木)
今日のボエンデカフェのメニューは秋の味覚のスイートポテトに決定。TKさんは「私は不器用だけどこれくらいは出来るわ」とふかしたさつま芋をKKさんと二人で細かく刻みFMさんは力を入れて裏ごしをし、SYさんとTAさんはスイートポテトの形作りをしてレンジへ。ほどよく焼き色がついたスイートポテトが焼きあがりました。DSさんたちはピンクのゼリーに色とりどりの果物を盛り合わせ「美味しそう!」と、とても楽しそうに作業を進めていました。三時過ぎにお客様も参加して蓄音機から流れる曲を聴きながら賑やかで楽しいお茶会が開かれました。

9月25日(日)
今日は、1年に1回行われる食事会(ランチサロン)の日。
朝から、昼はバーベキューと知ると皆さん「やったぁ。美味しいね。きっと。良いわね。」等々話され喜ばれています。バーベキューが始まると待ちきれない様子で焼いているスタッフに早くとジェスチャーされています。地域の方も来てくださり、ご家族の方たちも含めて、お酒やノンアルコールを食べ飲みながら楽しいひと時を味わっておられていました。最後には、いつももう少し量が欲しいと言われるT.Kさんも「さすがにもう食べられない。」と苦笑いされていました。皆さん良く食べ飲まれていたので、気持ち悪くならないか心配しましたが、その後も何も変わった様子もなくお茶の時間にはアイスを食べ、元気さをアピールした1日となりました。

9月27日(火)
今日の昼食は食べることが何よりお好きなKKさんとTKさんと近所の中華料理屋さんに外食に出掛けています。遊歩道に出るとTKさんが「Kさんとは隣組だからね。」と嬉しそうに言われKKさんも「そうよね。」と返されています。お店に入るとメニューを見る前にKKさんが「私、焼きそば。」とすぐに決められるとTKさんも「私も同じで。」と即決されています。お二人ともスープまで完食され「美味しかった。」と満足そうに話され、帰り道はお二人で手をつないで歩かれています。

ページトップ