1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2016年
  5. 08月

Iogi Diary

井荻介護日記2016年08月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2016年08月

8月9日(火)
今日は、DSさんがスタッフと一緒に、浅草橋のお目当ての靴屋さんまで、お出かけになりました。靴屋さんで、店員さんに、ぴったりの靴を選んでもらい、良い靴を買ってくることが出来ました。お昼に天そばを、おやつには、あんみつを食べて帰ってきました。とても暑い日でしたが、「暑い」等と、一言も弱音を口にされることがありませんでした。「暑いとか、色々言うと、もう、私と出かけたくなくなっちゃうでしょ。」と、元気に帰ってこられました。

8月11日(木)
オリンピックの体操で内村航平選手が二連覇の金メダルを獲得した演技を、リビングのテレビで皆さん真剣にご覧になっていました。難易度の高い技が決まる度に拍手をされ、「凄いわ。よくこんなに空中で動いて怖くないわね。」と感心されるTKさん。涙ぐまれハンカチを握られて「とんでもない精神力よね。こういう選手って。素晴らしいわ。」と感動されるMHさん。優しい笑顔で「努力したんじゃろうねぇ。」と画面を見つめられるDSさん。ただただ美しい演技に釘付けになられていたANさん。皆さんそれぞれの感受性で芸術的な演技を受け止めていらっしゃいました。

8月15日(日)
今日はボエンデ井荻でバーベキューパーティが行われました。男性スタッフが機材を組み立て炭を焚いている作業をしていると自然に全員がリビングに集まってご覧になられていました。煙がモクモクあがりお肉が焼けると「お隣さんも大変ね、臭いだけ流れてきて」とSYさんが心配すると皆さんも「本当にそうね、なんか悪いわね」と会話も弾まれていました。次々焼きあがるお肉やお野菜を「おかわりください」「私も」といつもより凄い食欲で平らげられていました。きっと自然の中でバーベキューをしている気分を味わえ美味しく頂けたのだと思います。

8月17日(水)
今日は良い天気で外の気温も暑かった為、午後のティータイムでは、SYさんとかき氷を作りました。機会が置いてあると「これでやるの?」とやる気満々で皆さんの分を次々に作ってくださいました。完成した苺かき氷の上にバニラアイスをのせて皆さんにお出しすると「わー。嬉しい。」と喜ばれていました。食べ終わった際には、「美味しかった。」「また、作ってね」等と言われとても満足されていました。

8月25日(木)
今日は月に1度のボエンデカフェの日です。今月のメニューはチョコバナナパフェです。
14時にリビングでのんびり過ごされていたDSさん、TKさん、ANさん、SYさんに「パフェを作ろうと思うんですけど・・・」と声をお掛けすると「おもしろそうね。」「私は不器用だから簡単なことしかできないよ。」などと言いながらキッチンに来られ、
それぞれがコーンフレーク、バナナ、チョコレートソース、ポッキーの係となってグラスに順番に盛り付けされました。出来上がって食べ始めると「おいしい。」とあっと言う間に皆様完食されています。来訪者がANさんのご主人だけだったのでボエンデカフェとは思っていないFMさんが「おいしいからこれをボエンデカフェで出せばいいのに」と言われ「今がボエンデカフェなんですよ。」とスタッフが言うと皆様大笑いされていました。

8月31日(水)
セキセイインコを2羽飼っているFMさん。お部屋を訪ねると、「どうぞ~。」とにこやかに出迎えてくださいました。しかし、見渡してもインコが1羽しか見つかりません。スタッフがびっくりしていると、FMさんは「その子最近そこを覚えちゃって~。」と洗面台を示されました。なんと、インコは洗面台の鏡で自分の姿を眺めていたのです。まだ1才になっていないためか、先輩であるもう1羽を真似してカーテンレールの上に上ってみたり、FMさんの声を真似して「ララチャン!」と自分の名前を喋ったりする可愛いインコ。まだこれからも色々なことを覚えるかもしれません。スタッフが「よしよし。」と言って撫でようとしましたが、シャーっと飛んで軽やかに逃げて行きました。

ページトップ