1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2016年
  5. 07月

Iogi Diary

井荻介護日記2016年07月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2016年07月

7月3日(日)
七夕飾りの笹を取りに午後は花小金井へ車でお出かけ。日差しが強く気温も高いことからお年寄りの方には車で待機していただき車の中からスタッフが笹をもらうところを見ています。大きな笹で飾りがいがあるわと喜ばれ、さっそくフロアに飾って皆さん短冊に願い事を書かれようとしますが、いざとなると「う~ん。どうしようかしら。何をお願いしたらよいかわかんないわ~」と苦笑いされています。それでも、皆様の健康をお祈りするとか楽しく過ごしたいや旅行に行きたい等は記入され飾られています。七夕は晴れるといいわね。天の川なんか見れたりして。」と7日が待ち遠しい様子でした。

7月12日(火)
井荻駅周辺にはたくさんの中華屋さんがありますが、今日は『ハオチイ』というお店にKKさん、ANさん、DSさん、スタッフ2名の計5名で行きました。お店に着くと皆さん、メニューを見て上海焼きそばや五目焼きそば、冷やし中華などお好きな物に決められています。ご自宅からも通っていたというANさんは、好物を召し上がって「美味しいです。」と満面の笑みです。たっぷりボリュームがありましたが、どなたも残さずにペロッと召し上がり、「おいしかったわね。また連れてきてくださいよ。」「お腹いっぱい!」と、大満足の皆さんでした。

7月13日(水)
今日は井草の森ゆうゆう館で開かれている毎月恒例の「塗り絵の会」にFMさんと参加しました。参加されている皆様は黙々と単調で単純な作業にも見える「ぬり絵」に夢中になられていました。講師の先生がぬり絵には心をスッキリさせ自律神経のバランスを整えるなどの効果があるとお話になるとFMさんは「そうなんですか、私ぬり絵が大好きなんです!」と、とても感激されていました。見本を見ながら「ここはどうやって表現したらいいんだろう?」と悩みながら色を重ねて楽しまれているFMさんは童心に帰ったような表情を見せられていました。

7月16日(土)
今日は、お天気も良かったので午後からFMさんとTAさんをお誘いして近くのスーパーでアイスを買って井草の森公園で召し上がりました。アイスを選ぶ際は、色々な種類のアイスがあった為「どれにしようかなー。」となかなか決められずに迷ってらっしゃいました。FMさんはバニラを選ばれTAさんは抹茶を選ばれていました。井草の森公園では、ベンチに座りながらアイスを召し上がり目の前の広場で遊んでいる子供達を見ながら、会話を楽しまれているお二人でした。

7月21日(木)
雨が続いて外出が出来ずにリビングでテレビを観てお過ごしのDSさんとTKさんに「ドライブにでも行きませんか?」と声をお掛けすると「行く!どこへ行くの?」と即答されて席を立たれています。小降りになったところで駐車場に向かい車でマクドナルドへ行くと駐車場が満車で止められず「どうしましょうか?」とお二人に尋ねるとTKさんは「今日はいいよ。ドライブできただけでもよかったから。」と言われましたがDSさんは「他をさがそう。せっかく来たんだから。」と諦めがつかないご様子です。その言葉を聞いてTKさんも「じゃあ、少しさがしてみようよ。」と言われたので少しドライブして見つけたファミリーレストランに入りアイスクリームを食べると「おいしい。ありがとう、また連れてきてね。」お二人とも満足されていました。

7月23日(土)
日差しが強く暑い日が続いている中、今日は比較的曇り空で涼しくお出かけし易かったので、FMさんと近所の薬局まで買い物に行きました。トイレットペーパーだけの荷物だったので、男性スタッフがお持ちしようとすると「おトイレの類のものを男性に持たすわけにはいかないわ。お願いだから持たせてぇ。」と言われました。スタッフが「荷物を持つのに女性の男性も関係ないですよ。」と申し上げると、「私が荷物を持たせてるみたいに見られちゃうから。悪いわ。」と温かく配慮していただきました。帰宅後、「今日は汗かかなくてよかったわ。ちょっと外に出るだけでも気分転換になっていいわね。」と笑顔を見せていらっしゃいました。

7月29日(金)
きょうは、SYさん、DSさんで、松竹大歌舞伎を鑑賞しに出かけました。歌舞伎がお好きなお2人はとても喜ばれ、「なんでー??私たちが、歌舞伎が好きなことご存知だった??」といってびっくりされていました。バスと電車を乗り継ぎ、お昼には、とんかつ屋さんでとんかつランチを食べて、公演が始まる頃には、お疲れだったでしょうが、お2人も身を乗り出すようにして、ご覧になって楽しまれていました。「良い思いをさせていただいてありがとうございました。また、是非!!!!」と、元気に帰ってこられました。

ページトップ