1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2016年
  5. 06月

Iogi Diary

井荻介護日記2016年06月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2016年06月

6月6日(月)
今日の午後は昼間の台所で火災が起こった設定で火災避難訓練が行われました。「火事です!」の通報から始め、スタッフの緊迫感迫る誘導に皆さんも真剣に取り組まれていました。2階の居室のベッドで横になられていたTAさんは「何ごと!火事?逃げなくちゃ!」と必死の形相で階段を駆け下り玄関へ。定期的に講習を受けたスタッフとの連携が良かったのでお年寄りの誘導も迅速に行われました。その後も防火実務講習会を受けたスタッフによる講習会が開かれました。グループホームの火災事例に「怖いわね」「とっさに部屋のドアを閉めて逃げられるかしら?」と不安を口にされましたが「私たちが皆さんの命は守りますから安心してください」の言葉に全員が安堵されていました。
スタッフ、皆さんともにとても有意義な時間でした。

6月15日(木)
午後にFMさんと荻窪に出かけました。行く途中、遊歩道に咲いている満開の紫陽花を観て「立派ねー。」「紫陽花ってピンクからブルーに変わるんだったっけ」等と話しながらゆっくり歩かれていました。荻窪では、ご自分が使われるマグカップを買いに行き色々なデザインがあると一つ一つ手に取って選ばれ、猫が書いてあるマグカップが何個かあるか「可愛いね。」と言ってじっくり見られ最終的に猫が座りながら笑っているデザインのを購入されました。その後は、レストラン街でおやつのミニ苺パフェを食べて満足され「次来たときは、ご飯系食べに来ようね」と笑って話されていました。

6月19日(日)
ここ数日、ダイニングから見えるヤマモモの木に赤い実がたくさん付いているのを見てSYさんが「真っ赤な実がたくさんね。そこの窓から棒で落としたらいいんじゃない。」と食事の度に言われていたのでブルーシートを根元に敷いて高枝切りバサミでヤマモモの実を落としてみると皆様、夢中になって拾って下さっています。普段はクールなKYさんも「見て!こんなに一杯よ。」と笑顔で話されています。皆様が集めた実をまとめるとバケツに山盛りになっていました。収穫が終わった後のティータイムでは「楽しかった。もう1回できるわね。」と楽しそうに話されていました。

6月26日(日)
午前にMHさんと近所のスーパーまで買い物に出かけようと門を開けたところ、一匹の黒猫が、紫陽花の日陰で無防備に大の字で仰向けで寝そべっていました。
「あらぁ大胆。あなたはボク?それともワタシ?」と笑顔で話しかけていらっしゃいました。すると、たまたま通りかかった小学校低学年くらいの男の子が、立ち止まって興味を示していました。MHさんは優しく、「可愛いわよ、この黒猫。坊やはオスだと思う?メスだと思う?」と話しかけられ、その少年は「う~んメスかな.」とその黒猫の左前足をクイっと引っ張りました。すると、さっと黒猫は去っていったかと思いきや、一メートル程離れたところで、うつ伏せになり、お尻を向け、尻尾をタラりと私たちの方に伸ばしました。MHさんは「あはは。今度はシッポを引っ張れっていうの?面白いわねぇ。坊やの言う通り、メスかもしれないわね。」と喜ばれていました。

6月27日(月)
数日間にかけて皆さんで収穫したヤマモモ。甘く煮込んで少しずつ食べていましたが、今日の分で最後となりました。最後のメニューは、ソーダで割って上にアイスクリームを乗せた『ヤマモモソーダフロート』です。15時のおやつに皆さんで食べると、「おいしい~!」「さっぱりしてますね!」「初めて食べた!」等と大好評でした。ヤマモモが木にたくさんなっていた時は毎日、「早く採らないと!」と気にしている方も居ましたので、無事に皆さんに食べて頂くことが出来て良かったと思います。そして皆さん、さっそく来年が待ち遠しそうです。

6月29日(水)
吉祥寺へ、KYさんとスタッフでお出かけ。井の頭公園の近くのお店で、ランチをしてきました。テラス席でお食事をしましたが、緑が多く、まるで、旅行に来たかのような気分になりました。KYさんも「とても、素敵ね、東京じゃないみたいね。」と話され、写真を撮っていました。食後、公園内をぶらりとお散歩。それから、ウィンドウショッピングもしました。「今、欲しいものは、ないわね。欲しいものがあるうちはいいわ。」と、しみじみと話すKYさんでしたので、アイスクリーム屋さんへご案内。すると、チョコレートアイスをあっという間に召し上がり、とても喜ばれました。「連れて行ってくれるなら、どこにでも行くので、またお願いします。」と、外出を楽しまれたご様子でした。

ページトップ