1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2016年
  5. 04月

Iogi Diary

井荻介護日記2016年04月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2016年04月

5月18日(水)
今日の午後は居室でお過ごしの方が多く、リビングで眠そうにされていたSYさんを誘ってパンケーキを作りました。作り方を見て材料を混ぜながら、「昔はよく作っていたけど、最近は全然やらないから久しぶりだわ。」と笑って話されていました。生地を焼く際は、1度スタッフのやり方を見ると「わかった!」と次々に焼いて下さっています。焼かれたパンケーキにアイスをのせて、皆さんでいただき「美味しい」と言って喜ばれていました。

5月19日(木)
今日は午後からTKさん、FMさん、SYさんと車で神代植物公園の「春のバラフェスタ」に出かけました。TKさんは昼食後に出かけることをお伝えすると早々に支度をされ出発予定の13:00前に待ちきれずにリビングに出てこられています。神代植物公園のバラ園はいろいろな種類のバラが満開で皆様一目見るなり「わぁ、きれい!」と思わず口にされています。バラ園をゆっくりと鑑賞してバラの香りのソフトクリームを食べながら休憩しているとSYさんは隣に座っていた埼玉から来られたというご夫婦と会話を楽しまれています。帰りの車中では「本当に楽しかったわ。」「また連れてきてね。」と笑顔で話されていました。

5月21日(土)
5月らしい天気の日。午後にスタッフ2名とお年寄り2名でバスに乗り、荻窪へおやつを食べに出かけました。ルミネのレストランフロアに着くと土曜日だけあって混んでいましたが、運良く待たずに中村屋に入ることができました。アイスクリームがお好きなTAさんはバニラアイスに苺ソースがかかったものを選ばれ、「ここのアイスおいしいわ。」と違いが分かっておられるご様子。FMさんはスタッフと同じチョコパフェを選ばれ、「おいしい!」と感心されていました。スタッフが、出発前にテレビでやっていた「鮭は実は白身魚で、餌のオキアミのせいでピンク色になる。」という雑学を披露すると、お二人とも「えーっ!」と驚いておられました。良い気分転換になった外出でした。

5月26日(木)
今日はボエンデカフェと地域密着会議が予定されていましたので、昼食後に皆さんとお菓子作りをしました。今日のメニューはスイートポテト。SYさんとMHさんはさつま芋の皮むきを、KYさんはポテトつぶし。TKさんたちはカップに等分に盛り付けてくださり、後は電子レンジで焼き上げたら、室内は甘い香りでいっぱいになりました。皆さんでテーブルに並べ、その出来上がったスイートポテトのあまりの美味しさに幸せそうな笑顔がこぼれていました。

5月31日(火)
今日は、大型バスを借りて上井草グルップボエンデと横浜中華街合同外出計画日。
朝から外出の準備で大忙しのお年寄りの皆様。「何を着ていったら良いかな?」とスタッフに聞きながらコーディネートされてお洒落され時間通りにお出かけしています。
バスの中では、歌を唄っているお年寄りの方も居て皆様、上機嫌で過ごされていました。
中華街の門を確認すると「綺麗ね。着いたわ~。」と早くバスから降りたい様子も見え、バスから降車すると「早く行こうよ」とスタッフを急かしています。中華料理店へつき早速コースメニューが次々に出られると、「美味しそうね~。」と喜ばれ、皆様おかわりしてお腹一杯召し上がって「フ~」と苦笑いされ満足されています。
帰宅の際には、「また、連れてってね~」と約束を取り交わすこと見られました。

ページトップ