1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2016年
  5. 04月

Iogi Diary

井荻介護日記2016年04月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2016年04月

4月1日(金)
昼食後にTKさん、TAさん、SYさんをお誘いして車で練馬区の光が丘公園までドライブに出掛けました。車窓から満開の桜を見て「きれいね。満開じゃない。」と気分は高揚気味です。そして光が丘公園の桜並木を車で通ると3人一斉に「わぁ!」と声を上げられ「桜のトンネルじゃない。」「きれいね!」「見事ね。」と各々口にされています。天気が崩れそうなのでドライブだけの予定でしたが光が丘公園を散歩して桜を観ながら珈琲とパウンドケーキでティータイムを楽しんでボエンデに戻ると「満開の時に見れて良かったね。」と皆様満足されたご様子でした。

4月5日(火)
毎年恒例となっている、中野通りへのお花見に行ってきました。車に乗って「お花見嬉しい~。」と喜ばれていた、TKさん、DSさん、FMさん、SYさんの4人です。桜が見えてくると「うわあ~!」「これはちょっとすごいよ!」と歓声を上げる皆さん。中野通りを通る間ずっと満開の桜並木を満喫されました。休憩のためにマクドナルドに寄り、ゆかりをまぶした春の味のポテトを食べることに。食べることが大好きな方達もいらっしゃったのですが、意外にも、「どうぞどうぞ、あなた食べなよ。」等と譲り合って遠慮しながら食べておられました。「みんなで来れて嬉しいね。」と、皆さんの仲が少し縮まったひとときです。

4月6日(水)
春の日差しがリビングに差し込んで気持ちの良い午後、FMさんが「すぐにでも車で何処かに出掛けたいなー」と。「午後お花見の予定ですよ」とお伝えするとKKさんTKさんと「わー何時頃?」「もう準備していいですか?」とザワザワと落ち着かなくなりFMさんは早々と身支度を整えて玄関に向かわれましたので、一足早くFMさんKYさんとのんびり散歩しながら井草の森公園まで行くことに。どこのお宅も満開の桜や春の花々が咲き「綺麗だわねー」と何度も足を止め眺められていました。車で向かった他の方達と公園で合流。外出先で全員揃って写真に納まる機会はなかなかないので私達スタッフの喜びもひとしおでした。満開の桜を背景にはにかんだ笑顔すました表情でカメラにおさまっていました。天気予報では明日は嵐のような天気になるそうで、風で桜の花も散ってしまいそうです、その前に今年最後の満開の桜を充分に楽しんで頂きたいと願うスタッフの想いが皆さんの笑顔や会話から通じた事を感じた一日でした。

4月14日(木)
今日は、雲っていて雨が降ったりやんだりの天気でしたが午後からは雨が降ることなくいいお天気の今日は外出計画があり、午後から動物が好きなFMさんと猫カフェに行ってきました。いつも他の方が飼っている猫の話題になると「飼ってみたい。」と興味深々でいらしたので計画してみました。猫カフェでは、何種類もの猫がおり1時間の間自由に触れ合う事ができ、さっそく中に入ると近寄ってきた猫に「あら。可愛いね。あなたの名前なんて言うの」と話し掛けられていました。その後も、猫ジャラシを使って遊んだり猫を抱っこしたりととても楽しまれ「こんなことしてたら時間なんて忘れるわね。」と笑いながら話され、あっという間の1時間でした。帰りも「あー。可愛かったね。猫が飼いたくなった。」と何度も言われ、この外出計画も喜んでくれたのではないかと思います。

4月19日(火)
新宿に新しくオープンしたニュウマンへ、KYさんとスタッフで行ってきました。新しいもの、初めての事がお好きなKYさんは、興味深く、散策されました。「新しく、出来たばかりなんですよ。」とお話すると、ますます興味を持たれていました。外のテラスのあるカフェで、お茶をして、帰ってきました。「これからは、良い季節よね。出掛けるなら、行った事のない所に行ってみたいわ。」と話され、これからの外出にぴったりな季節を楽しみにされていました。

ページトップ