1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2016年
  5. 02月

Iogi Diary

井荻介護日記2016年02月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2016年02月

2月2日(火)
寒いけれど、とてもお天気の良い日です。朝からお庭に植木屋さんが入って、こつこつと枝を挟んでおられます。この前の大雪で、思いがけず折れたり、敷地外に垂れ下がって行ったりして手入れをお願いしたのです。お年寄りの皆さんはリビングのソファ―に座って、興味深げにガラス越しに作業の様子を眺めておられます。「さすがねぇ、どの枝をどう切ったらいいかちゃんと分かっているのよ。」と感心され、夕方にはきれいなお庭がますます明るく美しくなったことに目を見張られました。「プロの仕事は素晴らしい。」と、1日飽きることなく職人さんの技を見ていた皆さん。いつまでも好奇心を失わず、日々を楽しんでおられます。

2月3日(水 )
今日は節分。ボエンデでも太巻き寿司を食べました。恵方巻きの風習は何時から?今年はどの方角?など、とても盛り上がっていました。夕食の後無病息災を願って豆まきを行いました。スタッフが掛け声を「鬼は内~!」と間違うと「『鬼は外』よ!大変だわ、鬼が入ってくる!」とお腹を抱えて笑うMHさん。豆をまく前に食べてしまった方もいて皆さん心から「ハハハ」と笑いの渦が。豆まきを終えると残った豆袋を手に「美味しいわね」とポリポリ食べ、「今日は楽しかったわね。『笑う門に福来たる』で厄払いができた」と締めくくって終了となりました。

2月4日(木)
昼食をフリースペースで召し上がっているSYさんとFMさんに「食事が終わったら梅を観に行きませんか?」とお誘いすると「何時に出発する?」「どこまで行くの?」と乗り気になられたので電車で所沢の航空公園まで蝋梅を観に出掛けました。電車の中ではお二人とも「航空公園って行ったことあるような気がするの」と話され、航空公園の駅から蝋梅園まで「空が真っ青で気持ちいいわ。」「こんなに広々していいわね。」と気持ち良さそうに歩かれています。蝋梅園で梅を観た後、隣の日本庭園の茶店で和菓子と抹茶をいただき「思いがけずにいい所に連れて来てもらったわ。」と笑顔で話されています。

2月17日(
午後のティータイム時、TAさんの「たまには、美味しい物が食べたい。」との話から始まりスタッフが何を食べたいかお聞きすると「お寿司なんかいいよね!皆で巻き寿司とか作ってさ」と話され「皆で作ると楽しいもんね」とFMさんやTKさんで話されていました。その後、FMさんがパンを作る機械のパンフレットを見つけ「こうゆうのも、作ってみない??」と興味津々。TAさんやACさんとパンの話で盛り上がり、男性スタッフに「パン食べたい!」と要望され会話が止まらない日でした。

2月19日(金)
今日は、歌が大好きなDSさんと、スタッフで荻窪まで出掛けました。お昼は、大好きなラーメンを有名なラーメン屋さんで食べ、そしてカラオケへ。マイクを握り、とても気持ち良さそうに歌をうたって楽しまれました。あっという間に一時間半が過ぎてしまいました。帰りには、大きなパフェを食べたいと注文され、あっという間に完食されました。「たまには、いいね!」といって、元気に戻ってきました。

2月24日(水)
お部屋にいるMHさんを夕食にお呼びに行くと、「いつもおいしい心のこもったお食事で。私残したことないです。」とにっこりされました。スタッフが「知ってますよ!Mさんは長い船旅でも毎回完食されたほどですもんね。」と以前聞いたお話を出すと、「あら~、良く覚えて下さって!そうなんです、料理長さんが喜んで、また乗って下さいねって言われてしまって…!」等、次々と船旅のお話を聞かせて下さいました。夕食中にたまたま山口県の話題が出ると、「下松は良い所よ。」と言って、船旅の出発地点の話になり、あちこち旅をしたMHさんの人生が垣間見られたのでした。

ページトップ