1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2016年
  5. 01月

Iogi Diary

井荻介護日記2016年01月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2016年01月

1月1日(金)
今日は、元旦で皆さん新年の挨拶「あけましておめでとうございます。」と挨拶されていました。昼食のたくさんのおせち料理には「おいしそうねー。」と言われDSさんは食べるのが待ち遠しかったのか席に着くと「いただきます。」と皆さんが席に着く前に、食べようとされていました。皆さん、自分の好きなおせちを取ってどんどん召し上がり、栗きんとんが一番最初になくなり大人気でした。「おいしい。」「満足」と言ってお腹一杯になるまで食事を楽しまれていました。

1月4日(月)
TAさんと昼食の買い物に出発するとすぐに、遊歩道を歩く保育園児たちの集団に出会いました。TAさんは「あら!」と目を細めてご覧になり、一人の男の子がポロリと靴を脱ぎ捨ててしまうと、スタッフと一緒に「あ~あ~!」と声を上げて驚かれました。保母さんが気付いて拾ってくれ、事なきを得ています。集団が行ってしまうと、「みんな最初はああだったんだねえ。」と昔を思い出すような表情をされました。スタッフが、自分が小さい時はとてもぼーっとした子供だったというエピソードを話すと、「あはは、それは大変だ!」と笑われ、それからご自身の子供時代の事を教えて下さいました。

1月11日(月)
夕方、リビングでくつろいでいたSYさんとTKさんに「ちょっと、ちょっと。」と呼ばれて何かと行ってみると「成人の日って、今日なのよね?」と聞かれました。以前は1月15日と決まっていましたが、最近はハッピーマンデーと言って月の第二日曜の次の日(月曜日)を祝日にする事で連休を多くするようになっているとお話すると、「なるほどね。分かったわ。」と納得され満足そうに微笑まれています。新しい事に常に興味を持ち、柔軟に受け入れて歳を重ねられている事がとても素敵だなあと感じたひとときでした。

1月15(金)
DSさんは、昔から歌舞伎がお好きで、お一人でもよくお出掛けになっていたと懐かしそうにお話を聞かせて下さいます。本日は、新橋演舞場に初春花形歌舞伎を観劇するために、スタッフと一緒にお出掛けされました。初めから終わりまで集中して舞台をご覧になっていました。「良かったね、また来ようや!」「歌舞伎は好きだからね!」と話ながら、疲れた表情をみせることなく元気に帰ってきました。

1月18日(月)
昼食の買い物へSYさんと近くのピーコックまで出掛けました。買い物の前に店内にあるイートインコーナーで休憩をすることに。温かいコーヒーも飲めますが、少し迷っている様子でしたので「店内で選びましょうか?」と提案すると「それ、いいわね」と焼きプリンモンブランを選ばれました。プリンを食べながら、昔働いた職場での出来事、営業職の難しさを切々と話され、最後に「仕事をして大変なこともあったけど、楽しい事のほうが多かったわね」と結論を。その後もご家族の事ボエンデの生活がとても楽しいことなどを、時間を忘れて熱心に語られていました。

1月26日(火)
朝の6時20分にステーションにSYさんが来られ「ねえ、明けの明星がきれいなの。」とご自分の居室へ呼ばれました。SYさんの居室へ伺うと窓を開けて「ほら、あそこに。陽が出て来たから薄くなっちゃたけど。」と言われています。「朝焼けもきれいですね。」と言うと「そうなの。」ととても嬉しそうに話されています。「寒くないですか?」と尋ねると「少しね。でも気持ちいいわ。」と寒さを忘れて朝の空をしばらく眺めていらっしゃいました。

ページトップ