1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2015年
  5. 12月

Iogi Diary

井荻介護日記2015年12月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2015年12月

12月2日(水)
TKさんのご飯茶碗が割れてしまい、スタッフと一緒に買いに行く事になりました。バスに乗って荻窪タウンセブン内の瀬戸物屋さんへ。「これとかいいんじゃない?」とすぐに手に取ったお茶碗は、外側が赤い模様の珍しく角ばったデザインで、内側には青い線で風景が描いてあるという大変素敵な物でした。あまりにも早く決められたので、「もう決定で良いのですか?こういう花柄の物とか、可愛い動物の物とかもありますよ。」とスタッフが他の物もいくつか紹介しますが、「これでいい、これがいい。」と気に入っているご様子。すぐに購入となりました。
買い物の後は昼食です。ルミネの食堂フロアに行くと、「ラーメンとかいいじゃん。」とまたもやすぐに決めて下さっています。「味噌ラーメンが良い。」と食券を買って待ち、すぐに出てくると「おいしい~!」「本当においしい!嬉しい~。ありがとね。」等々と大喜びされています。
その日の夕食で新しいご飯茶碗を使われたのですが、すぐにご自分のものと分かってごく自然に使われていました。そんなにも気に入るものに出会えて、本当に良かったと思います。

12月5日(土)
今日は上井草のボエンデで餅つきが開催される日です。天気が良く、5人のお年寄りとスタッフ3名、TAさんのご家族も参加くださいました。
初めはやや緊張気味の皆さんでしたが、リビングで椅子に座り、庭続きのテラスでぺったんぺったんと杵と臼でお餅をつくのを楽しそうに見学されました。お誘いして、DSさん、FMさん、TAさんのご家族はつき上がったお餅を一口大にちぎって、きなこ餅やあんこ餅作りをされ、真剣な表情です。
その後は、集会室にて井荻の8人でのお餅パーティー。「おいしいね。」「おいしい!」「もっと食べてね。」「これもどうぞ。」わいわいと笑顔の花盛りで、ふだん少食の方も本当に良く召し上がりました。何より皆さん本当に良い表情で楽しまれ、今日参加頂けなかった方々も、次回はぜひ一緒に楽しんで頂きたいなあと思いました。

9日(水)
FMさんとKYさんが1泊2日で鎌倉旅行へ行きました。まずは、高徳院へ。実際に目にする大仏様は想像以上に素敵で、それぞれのカメラで色々なアングルから写真を撮っていました。ちょうど紅葉も綺麗で、夕焼けの時間帯でもあり、お2人ともとても喜ばれていました。鎌倉プリンスホテルに泊まり、翌朝は七里ヶ浜の海岸へ。波打ち際であそぶ子犬たちを眺めていると、あっという間に時間が過ぎてゆきました。鎌倉小町通を散策しながら、鶴岡八幡宮に向かい、参拝をして、東京に戻ってきました。「また出掛けられるように、いつまでも元気でいないとね」と、楽しくお話しながら、帰ってきました。

12月24(日)
今日はクリスマス。ボエンデでも午後からクリスマス会の準備に取り掛かりました。手まり寿司を作りながらSYさんが「何を乗のせるんですか?」と迷っているので「好きな具を選んで下さい」とお願いすると、いろんな大きさのいろんな具がのった手まり寿司が出来上がり、他の方はデザート作りをされ、全員参加して料理が完成しました。料理を並べ、乾杯をして、クリスマスソングを合唱し、現れたのは赤い衣装でクリスマスプレゼントを抱えたサンタさん。皆さん「わー凄い!」と無邪気な笑顔を交わされていました。プレゼントを開け、驚いたり喜んだりと大変盛り上がったクリスマス会でした。

12月29日(金)
午前中、リビングで眠そうにされていたACさんをお誘いして車でお正月用の野菜を買いにコープまで出掛けました。駐車場までの遊歩道では空を見上げて「真っ青な空だね。雲一つないや。」と気持ち良さそうに話されています。コープではたくさんの人の間を上手にカートを押されてお正月に使う野菜を選んでくださっています。最後に「今日の昼食の材料を買うのを忘れていました。」と伝えると「アハハ、じゃあ、もう一周だ。」笑いながら言われています。

12月31日(木)
今日は、青空の良いお天気で昼食時に皆さん、空を見て「雲が1つもなくて綺麗ねー。」と話されていました。昨日のティータイムで、SYさんとTAさんが「ダイニングの窓が汚れているからお正月になる前に掃除しましょうよ。」と話し合っていたので、今日の午後にお誘いし、SYさんとDSさんとで上から下まで丁寧に乾拭きの雑巾とスプレーを使って拭いて下さっています。全て拭き終えると、「窓がないみたいに綺麗になったわねー。はぁー。良かった。」と話されていました。

ページトップ