1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2015年
  5. 11月

Iogi Diary

井荻介護日記2015年11月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2015年11月

11月4日(木)
 今日もお天気です。午前中お誘いしてMHさんと近くのスーパーまでお買い物に行きました。ボエンデ井荻の門を出ると、車も自転車も通らない静かな遊歩道が続いています。大人も子供も、ゆったりと植えられた木々や草花を眺め、四季を感じながらひとときの散歩を楽しむことが出来ます。
 「まあ、空があんなにきれい。落ち葉の赤や黄色がきれい。暑くも寒くもなくて、今が一年で一番いい季節ね。」と自然に笑顔になられます。MHさんだけでなくお年寄りの皆さんはお散歩が大好きです。五感で自然を感じ、その心地よさにとても良い笑顔になられます。スタッフも同じです。ゆっくりと並んで歩きながら、この気持ちを共有できたことに幸せな気分にさせてもらっています。

11月13日(金)
遠くへ嫁いだお姉様がいらっしゃるMHさん。今日はなんとそのお姉様とご親族が会いに来て下さいました。久しぶりの姉妹の対面で、初めは誰か分からずにお姉様の顔をじっと見ていたMHさんでしたが、ハッと気付くと嬉し涙で抱き合っておられました。その後もご親族に囲まれてずっとニコニコしていたMHさん。お姉様とのツーショット写真を撮らせて頂き、後日フォトフレームに入れてお部屋に飾ると、「姉は本当に昔から優しくて。喧嘩しようと思ってもできないの。私が姉のおもちゃを壊してしまった時でも怒らないのよ。」と、懐かしそうな表情で教えて下さっています。

11月19日(木)
きょうは、地域の方々を招いて、ボエンデカフェが開かれました。15時を目途に、皆でクレープを焼き、お皿に盛り付けていきました。何名の方が遊びにきて下さるか、果たして来て下さる方はいるのか不安でしたが、なんと7名、カフェに遊びにきてくれました。地域密着会議へも3名の方がいらっしゃり、とても賑やかな時間となりました。
お年寄りの皆さま、お客様へ、お食事やお買物など、ここでの生活について、説明をさせて頂きました。最後に、SYさん、MHさんは、ご自分のお部屋に案内して、暮らしの様子を紹介されていました。「とても、いい所ですよ。本当に、全てのことに満足して、感謝しています。」と話すMHさんの声が聞えてきて、皆さんが、誇らしげに、ボエンデの事を紹介されていることが、スタッフの私もとても嬉しく感じました。

11月19日(木)
今日はTKさんの誕生日です。昼食は食べることが大好きなTKさんとスタッフ1名で外食に出掛けました。お店に着くと「えー、ここなの?お高いよ。」と遠慮されながらも美味しい食事を満足されました。夕食時には仲の良いDSさんから花束の贈呈がありバースデイケーキを食べて皆様でお祝いをしました。日頃「誕生日なんてこの年になるとめでたくもないよ。」と言っておられるTKさんが夕食後にキッチンで片付けをしているスタッフのところに来られて「今日は本当にありがとう。嬉しかった。」とスタッフの手を握られました

11月24日(火)
今日は、雨の予報でしたが晴れて雲一つ無い青空です。外出計画があり、スタッフ、2名とTKさんとACさんの4人で車に乗り深大寺まで出掛けました。車の中では、「ほんとにいいお天気。」「初めて行くから楽しみ。」等会話が盛り上がりました。神代植物園に行く予定で到着すると休園日の看板があり、車の中では皆で「えー。」となり大爆笑。仕方なくお寺の方にいき少しお散歩しました。紅葉を見て、2人も「綺麗ねー。」
と話され楽しまれていました。ボエンデに到着するとTKさんは「また、連れていって」と話されていました。

11月26日(土)
TAさんは午後のティータイムの後に入浴をされ「本当に気持ち良かったわ。私、温泉が大好きで主人と良く行ってたのよ。」と思い出話を聞かせて下さいました。入浴後にも冷たい飲み物を頂きながら、表情を輝かせて「お寿司が食べたいわね、主人とよくお寿司屋さんに出掛けたのよ」と。「ぜひ今度一緒にお寿司屋さんに行きましょうね」とお誘いすると「ええ、お願いね」とにっこり微笑まれました。TAさんは今日一日ご主人の事を懐かしみながらお過ごしになられたようです。

ページトップ