1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2015年
  5. 10月

Iogi Diary

井荻介護日記2015年10月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2015年10月

10月2日(金)
今日は午後からMHさんと車で吉祥寺美術館に行ってきました。お誘いすると「うれしいわ。私美術は大好きなの。」と、行き帰りの車の中では美術の学校に進学された姪御さんとの思い出を楽しくお話されました。ビルの7階にある美術館はこじんまりとゆったりした空間です。左官の神様と言われた入江長吉の作品展では一つ一つの作品解説をじっくりと読まれ、「色使いがきれいね。」「斬新な物を作っているわ。」「繊細で細やかな仕事よね。」とゆっくりと鑑賞されていました。終わってから、階下のカフェで紅茶を飲んで一休み。「このお店素敵だけど、お客さん全部女性よ。」とカフェの雰囲気やおしゃれなティーセットも楽しんで頂けたようです。このところ体調面で少し心配な事もありますがこの日はあまりお疲れも見られず、これからもお元気で一緒にお出掛けしましょうとお話しながらボエンデに戻りました。

10月6日(火)
大阪ご出身のKKさんと一緒に、大阪にもあったという『ぼてぢゅう』に行ってきました。西武新宿までの道のりは秋晴れで気持ちよく、珍しく電車の中でウトウトされたKKさんです。サブナード内のぼてぢゅうにて、「やっぱりお好み焼きがいいわね。」と言われたので、一番オーソドックスな豚肉のお好み焼きを注文しました。店員さんが鉄板に乗った熱々のお好み焼きを持ってくると「大きいわね~。」と嬉しそうにされています。慣れた手つきでヘラを使って切っては召し上がっていき、あっという間に完食されました。「おいしかったわね。」「家でもお好み焼き作ったわよ。」と懐かしそうに昔話をして下さり、楽しい外食となりました。

10月22日(木)
今日は、カラオケが大好きな、DSさんと、KYさんで、カラオケへ出掛けました。
お2人とも、とても気持ち良さそうに、マイクを離さずに歌っていました。
歌い終わる度、「上手だね、自分でそう言っているんだから間違いないよ!」と、笑いあい、普段あまり関わりの少ないお2人がとても仲良くカラオケを楽しんでいました。
「またお願いします、歌うのは大好きだから!」とご機嫌で帰って来ました。

10月24日(土)
秋晴れの心地よい日が続いて外出にお誘いすると皆さん喜んで出掛けられています。今日は近くのピーコックまでSYさんKYさんとお買物へ。遊歩道では井荻のフリーマーケットが開催されていて、とても賑わっていました。近くの学童保育の子供達がハロウイーンの魔女やアリスやかぼちゃに仮装しているのを見て「あら、可愛いわね」「近頃のお母さん達も大変ね、私達の時にはなかったわね」と顏を見合わせて笑っておられました。

10月26日(月)
午後にボエンデから線路を越えた新青梅街道沿いに新しく開店した珈琲店にATさんとFMさんと散歩と買物がてら出掛けました。陽が当たっている所は暖かく「暖かくて気持ちいいわね。」「空が真っ青だね。」とお二人で笑顔で話されています。まだボエンデに入居されて日の浅いFMさんは「この辺は静かな住宅街でいいわね。家の方はごちゃごちゃしているの。」と井荻周辺の散歩を楽しまれています。珈琲店ではおいしいカフェラテを召し上がり、サミットでお米を買ってボエンデに戻るともう陽が翳りはじめていました。

ページトップ