1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2015年
  5. 09月

Iogi Diary

井荻介護日記2015年09月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2015年09月

9月9日 (水)
今日は台風の影響で激しい雨が降っています。皆さん「良く降るわねー」と外を眺めながらのんびり過ごされていました。夕方に一度、雨がやみ空が明るくなり大きな虹が見えたのを一番先に気付いたSYさんが大きな声で「虹が見えるわよ綺麗な虹が、ほら皆さんみて!」と。MHさんが「床にうつ伏せになるとよく見えるわよ」と提案するとスタッフも他の皆さんもうつ伏せに。何ともおかしな姿勢で不思議な光景でしたが皆一生懸命!虹が消えるまで興奮さめやまない様子でした。夕食が始まっても箸がすすまないSYさん。「どうしたんですか?」と尋ねると「あの虹を見た後に何事もないように食事を摂っている現実的な自分が受け入れられないの」と。「昔は虹が良く見えましたよね」と話し掛けると「そうなのよ」と遠い昔を想いだし記憶をたどるような表情を浮かべられていました。

9月12日(土)
近くの区民センターで行われている、井草センター祭りに、TKさんとATさんがお出掛けになりました。とても賑わっており、お2人も楽しまれていました。ソフトクリームを頬張りながら、ちいさな子供達が、お祭りにはしゃぐ姿を眺め、「子供たちは、こうやってお祭りでお金を使うのが楽しいのよ。」「そうなのよね、うちの息子もさ、・・・」「家の孫もさ、・・・」とお話が弾みました。帰り道、「楽しかったね、こうやって歩いて、足の運動も大切よね。歩けなくなったら悲しいよ。」と話し、これからも元気でいましょうとお互いに約束していらっしゃいました。

9月17日(木)
ボエンデ井荻では朝昼夕と3度の食事作りをお年寄りの皆さんと行っています。今日の夕食作りではFMさんと冷蔵庫の食材を見ながら汁物を何にしようか考えました。「そうねえ、もやしは早く使った方がいいし、舞茸も味が出るし、たまねぎと一緒に炒めて使うとコクが出るわね。」スタッフは炒めた物を味噌汁に使う発想がなく、なるほどなぁーと感心。台所に来てくれたACさん、SYさん、DSさんなどと食事作りを進め、皆さんベテラン主婦ですからスムーズにおいしそうな夕食の膳が整いました。お味噌汁はコクが出て本当に美味しく、皆さんと意見を出し合う事で、日々新しい味の世界が広がっていく楽しみを感じています。

9月24日(木)
今日は、午後に皆さんでアップルパイを作りました。TKさんに林檎の下ごしらえをお願いすると「私、不器用だけどいいの?」と言いながらもスタッフと一緒にされています。その後、皆さんでキッチンに立って林檎をパイ生地に巻く作業などされ「難しいわねー。」等と言いながらも、笑いながら楽しそうに作られていました。完成したアップルパイを見て「林檎たっぷりで美味しそう。」「うわー。嬉しい。」と皆さん、喜ばれていました。沢山食べられて満足されていた様子でした。

9月26日(土)
今日はKKさんと外食に行きました。スタッフが「井荻の駅前には中華とお蕎麦とカレー屋さんがありますけど、何にしますか?」と聞くと「中華がいいわね。五目焼きそばが食べたいわ。」とすぐに決められています。駅前の東秀にて『台湾式まぜそば』をオーダーされました。挽肉に唐辛子の色が入っていたので「辛くないですか?」と聞くと「ちょっと辛いよ。でも私好きなのよ。」とあっという間に完食されました。「次はお好み焼きでも食べに行きましょうか。」と伝えると「お好み焼き食べたいわ!」と乗り気です。「新宿のぼてじゅうはお店の人が焼いてくれるんですか?」と聞くと「焼いてくれるよ!ぼてじゅうね、あそこ有名よ。」とさすが大阪ご出身だけあって詳しいです。

9月27日(日)
午後、退屈そうにされているATさんをお誘いして車で小平までフライパンを買いに出掛けました。車に乗ってしばらく無言でいるATさんに「車に酔いますか?」と尋ねると「大丈夫だよ。」との返事。「黙っているから心配になりました。」と言うと「私は小さい頃から静かであまり喋らないんだよ。学校の先生が家庭訪問で来るとこの子は静かだって母親に言っていたんだよ。」と話し始めると子供の頃のお話をずっと話されています。ホームセンターに着いても「何を買うんだっけ?」「子供が泣いているよ。」「随分広いんだねぇ。」などと話し続けられ最後はレジのお姉さんに「ありがとね。」と笑顔で手を振って車に戻りました。さすがにお疲れになったご様子で帰路の車中ではウトウトされていました。

ページトップ