1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2015年
  5. 07月

Iogi Diary

井荻介護日記2015年07月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2015年07月

7月7日(火)
今日は七夕です。昼食は星の形をしたコロッケと具だくさんのソーメンの七夕メニューです。お料理を前に会話も弾みました。午後は中野駅前までドライブ。途中で寄った洋菓子店では大きなシュークリームを前に「大きくて重いわ」「どうやって食べようか?」「ひっくり返してスプーンでクリームを食べると食べやすいよ」「本当だ!」と随分盛り上がりました。外出から帰り少し休憩をしていると、テレビではワールドカップで準優勝したなでしこジャパンの帰国会見が放映されていました。「最後まであきらめないで戦って素晴らしかったわね」「本当ね」と前日の決勝戦もそうでしたが皆さん心ひとつになって応援の歓声を送ったり、なでしこジャパンの健闘をたたえておられました。

7月10日(金)
久しぶりに晴れたので1匹になってしまった池の金魚を「買いに行きませんか?」とリビングで退屈そうにテレビをご覧になっていたTKさんとSYさんに声をお掛けすると
「行く!」と即答されたのでドライブがてら大泉学園まで車で出掛けました。車の中ではSYさんが「何匹買うの?たくさん買ってもまた、猫に捕られたら可哀想だしね。」と言われるとTKさんも「そうだね。」と同意されています。金魚屋さんに着くとスタッフに「これが元気そうよ。」「この大きいのがいいんじゃない。」とお二人で楽しそうに指示を出され3匹の金魚を購入しました。
ボエンデに戻って池に金魚を放すと「広い所で嬉しそうに泳いでるよ。」とTKさんが皆さんに話されています。

7月11日(土)
本日、月に一度行っている避難訓練の日。今日は地震を想定した避難訓練でした。
基本的に全員参加ですが、井荻では「避難訓練は大事よね!」といって、面倒がらずに、とても積極的に参加して下さる方が多く、職員としても有り難く感じています。「ここを、もっと、こうした方が良い。」等という意見もたくさん出て、こんなに積極的な避難訓練は、珍しいのではないかと感じています。

7月22日(水)
KYさんの82歳のお誕生日。KYさんは外食するならば「和食がいいわ。」とのリクエスト。スタッフと新宿で和食ランチでお祝いをしました。ちょうどデパートでは夏のセールが開催されておりとても賑わっていた新宿。お洒落なKYさんは、大好きな紫色のストールを、鏡の前で、何度も何着も試着しながら1つに選び、購入されました。
午後のティータイムでは、ボエンデでケーキと花束とバースデーソングで皆で、お祝いをしました。KYさんのお部屋はご家族から贈られたお花も咲き乱れていて、いつも以上に華やかでした。

7月23日(木)
今日は、近くの駐車場で盆踊りがあるとの事で夕方、TKさん・TAさん・DSさん・スタッフ2名で行きました。いつもは、人通りが少ない遊歩道も沢山の自転車が置いてあって盆踊りの会場には、小さい子供から大人まで大勢の方で賑わっていました。人が多く少しの時間しか会場に居る事が出来なかったのですが、帰ってきて一休みすると「行けただけで満足」「ありがとうございました。」と皆さん満足されていた様子で、その後もお祭りの事を楽しそうに話されていました。

7月17日(金)
今日も暑い1日ですが、新入居のACさんと、ACさんを何かと気にかけてくれるTKさんをお誘いしてお散歩がてら近くのケーキ屋さんに行きました。きれいな色とりどりのケーキに「おいしそう!」と目がキラキラ。フルーツのたくさん載ったバナナキャラメルケーキとアイスコーヒーを注文して、ゆっくりお話をしました。話すうちに、お二人には意外と共通点が多い事が分かりました。兄弟の末娘さんで可愛がられた事。ご主人が優しい方だったこと。主婦として家事を頑張られてきた事。じっくりとお互いの話を聞いたり話したりする事が出来、いい人生だったと笑顔で締めくくって、「手をつないで帰ろうよ。」と夏の日差しの中へと戻られました。

ページトップ