1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2015年
  5. 06月

Iogi Diary

井荻介護日記2015年06月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2015年06月

6月2日(火)
今日は、暑いくらいに晴れて良いお天気でした。この日は、毎年恒例の上井草と合同
外出計画で今年は、川越に行ってきました。到着すると、まつり会館に向かい川越まつりの話を聞いたり映像を観たりしてSYさんは「川越まつりに行ってみたいわ」と話されていました。その後の昼食は、洋食でテーブルに並ぶと「美味しいそう!」と話されボリュームがあった為「こんなに、食べられるかしら」と少し心配されつつもほとんどの方が完食され、とても満足されていました。昼食後に菓子屋横丁を散策し、途中で紫芋のアイスや紫芋餃子の看板を見てSYさんは、「変わっているわねー。美味しいのかしら。」と怪しい顔をして笑いながら話されていました。帰りのバスでは、皆さん歩き疲れたのか会話がなく静かでした。帰ってくると「楽しかったー。今日は、ありがとうございました。」と皆さん、楽しまれていた様子でした。

6月5日(金)
今日は中野サンプラザまで歌が大好きなDSさんと布施明コンサートに出掛けました。前座の漫才に大声をあげて笑い、「この手のひらほどの倖せ」という朗読のお話も引き込まれる様に真剣に聞きいっておられました。その後の布施明の声量のある本格的なプロのステージに魅了され全ての時間を堪能され、何度も「良かった!本当に良かったねー」と感想を熱く語っておられました。あいにく帰りはどしゃ降りの雨でしたがDSさんの足取りは軽く溢れるような笑顔を見せられていました。

6月24日(水)
午後から荻窪のカラオケ館へ行かれたDSさん。いつもボエンデで歌う唱歌から始まり、八代亜紀や美空ひばり等々を、高い音まで綺麗に歌われました。途中でお疲れが見えたので、採点ゲームを曲の間に入れてみることに。70~75点が多く、「あー惜しい!あとちょっとで80じゃったのに~~!」「もうちょっとくれてもええのにね!」と笑われています。カラオケを終え、「また行きましょう。次は100点を目指して。」とスタッフが言うと、「行こ行こ!」とノリノリでした。

6月26日(木)
玄関のヤマモモの木に実がなる季節になりました。今年は例年よりもたくさん実をつけたように見えました。MHさんが一生懸命葉っぱを揺すって落としてくれたヤマモモや、ATさんが落ちている綺麗なヤマモモを拾ってくれたりして、沢山のヤマモモが取れました。上井草のヤマモモのおすそ分けも頂き、山盛りのヤマモモの実を、皆で種をとり、ジャムにしました。朝食で、ヨーグルトにまぜてお出しすると、皆様「美味しいわね」といって喜ばれていました。

6月27日(金)
昨日ジャムにしたヤマモモの実ですが、毎年真っ赤なまん丸い実が本当にたくさんなり、二階のダイニングのガラス戸から眺めては、「きれいね。」「かわいい。」「ここから摘めればいいのに。」と会話が弾みます。今日は午後のティータイムに皆さんでパンケーキも焼いて、そのジャムをトッピング。鮮やかに赤く甘酸っぱいジャムと香ばしいパンケーキの香り。「おいしいわね。」とみんな笑顔です。ボエンデで採れたものとなると、特別美味しいのはなぜでしょう。ゆったりとお話しながら幸せな気分でした。

6月29日(月)
午前のティータイムの時、「中庭の木に蝶の幼虫がたくさんいますよ。」と皆様に伝えるとSYさんとKYさんが「どこ?どこ?」と席を立たれて窓際まで来られています。お二人で真剣に捜され「あっ!いた!」「葉っぱの色と全く同じなのね。」と珍しそうに何匹居るのか数えられています。最後に「どんな蝶々になるのか楽しみね。」とつぶやかれています。

ページトップ