1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2015年
  5. 04月

Iogi Diary

井荻介護日記2015年04月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2015年04月

5月4日(月)
今日は下井草の花屋さんまでお花を買いに出掛けました。春光うららかな爽やかさにKYさんと、車椅子を押して歩かれているTAさんは、顏を見合わせて「気持ちいいわね」と。いつも颯爽と先を歩かれるKYさんが車椅子を押してゆっくり歩かれるTAさんに「大丈夫?」と気遣いを見せられ、今日はゆっくりと後ろを歩かれていました。休憩に入ったカフェでは、偶然に若いころ過ごされた札幌の話題で大変盛り上がり、その後花屋さんに寄り、お花の好きなKYさんがテーブルに飾るお花を選ばれました。会計を済ませ店を出た時にKYさんが鮮やかな紫色のロベリアに目を止め「綺麗だわねこの花欲しいわ、お部屋に飾りたいわ」と購入されました。帰り道「ひと駅歩いたんですよ」と声掛けると「随分、近いじゃない!また来ましょうね」とお二人で話されていました。

5月5日(火)
久しぶりに西荻窪へランチに出掛けることになったKKさん。バスで西荻窪へ行き、何を食べたいかお聞きすると「洋風ランチが良いわ。」とすぐに決められました。「西荻窪と言えばこけし屋が有名ですよ。」とスタッフが言うと、「こけし屋ね。昔からあるわね。」とご存知で、以前隣駅にお住まいだったKKさんは来店した事がある様でした。この日のランチメニューはちょうどお好きな和風ハンバーグのセットで、「美味しいわ!」と喜んで召し上がっていました。駅前の西友で買物した後、隣駅の荻窪までゆっくりゆっくり歩いて行く事に。「Yさん(スタッフのこと)西荻から来てるの?自転車で?近くていいじゃない。私もヘルパーやってた頃はよく自転車に乗ってあちこち行ってたよ。」と思い出話を披露して下さっています。荻窪ではミスタードーナツでおやつを食べて休憩し、満足そうな表情での帰宅となりました。

5月12日(火)
台風の影響で風が強い日でしたが、何とか雨のあたる事はなく、昼食後SYさん、TKさん、スタッフの3人で、西武新宿線に乗り小平駅近くのルネ小平へ行きました。「昼下がりのお手軽演芸館」で漫談と落語を楽しむためです。「生の落語が聞けるなんて嬉しいわ。」とSYさん。「落語なんて初めて。」とTKさん。指定席に座り、「ほとんど満席ね。」「お出掛けはいいわね。」とわくわくしたご様子。漫談ではくすくすと顔を見合わせて笑い、落語の人情話ではうんうんと頷かれ、2時間の公演はあっという間でした。公演後、ロビーで梅ジュースやカフェオレなどお好きな物を飲んで頂き帰路につきました。電車での往復時も、「電車に乗るのは久しぶり。」「また、連れてきてね。」と通り過ぎる景色を嬉しそうに眺めておられました。

5月15日(金)
毎年恒例になりつつある、西武球場で行われる国際バラとガーデニングショーに、今年はKYさんとMHさんが行ってきました。お2人も、ひとつ、ひとつの作品を、作品の説明と共にじっくりご覧になっていました。「この薔薇は、こちらの薔薇と同じ方が育てたものなのね。」「見事なお花ね!あ、やっぱり大賞って書いてあるわ。」「この薔薇の柄のハンカチ、とても素敵ね、2枚買っておくわ。」と、とても楽しまれていました。帰りに、薔薇の花束をお2人で選んで買って帰って来ました。それをKYさんが、綺麗にダイニングに飾ってくださり、今回外出されなかった皆さんも「綺麗ね~!」と喜ばれていました。

5月18日(月)
今日は、天気も晴れていいお天気でした。午前中のティータイムの時にTKさんとSYさんは庭に咲いているブラシの木をみて「赤くて綺麗ねー」と仲良く話され、「その隣の木も大きくなったわねー。とTKさんは言われSYさんは「ほんとねー。葉っぱが、赤くて綺麗ね」と話されていました。ティータイム後、SYさんは、庭に出て赤い葉っぱの木を目の前で見て、綺麗なのを真剣に探し、取ってお部屋に持って行かれました。

5月26日(火)
昼食後ダイニングで新聞を読まれているSYさんに「面白い記事があるんですよ。」とサラリーマン川柳の入選作品をお見せするとしばらく黙って読まれた後「本当に皆さん
お上手ね。日常のことだからおもしろいわね。」と感心されています。そして最後に「壁ドンって何?」とスタッフに尋ねられたので説明すると「それじゃ、いい男じゃないとダメね。」と笑っておられました。


ページトップ