1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2015年
  5. 04月

Iogi Diary

井荻介護日記2015年04月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2015年04月

4月1日(水)
今日はお天気もよく近くの井草の森公園までお花見にでかけました。ほぼ満開の桜や見事に咲いた菜の花がとても綺麗で皆さん無心に眺めておいででした。家族づれや目の前を走りぬける子供達に目を細めて笑顔を向けられていましたがMHさんが鳩を見て、パラパラとお菓子を地面に置くと沢山の鳩が集まってきて視線は鳩の方へ。MHさんは「よく来たわね、ほら食べなさい」と楽しそうに鳩と会話をされKYさんはにこにこと手を差し出されて暫く鳩と戯れておられました。

4月9日(木)
雨の心配がなかった午後、ケーキ好きのSYさん・KYさん・TAさんと連れだって近くのケーキ屋さんにケーキを食べに行きました。ショーウィンドウに並ぶ色とりどりのケーキに「迷っちゃうわ」「どれにしよう」とお好みのケーキを選んで席に落ち着きました。ゆっくりとケーキをいただきながら、皆さんの話題はそれぞれのお姑さんの事に。「何でもよくできるお姑さんに学ぶことが多かった。」「一緒に住んだけれど早くに亡くなった。」「厳しい方だったので緊張する事が多かった。」などなど、それぞれの状況は異なっていた様ですが、一つ共通する事はそれぞれの家庭の中で母として妻として嫁として一生懸命頑張っていたんだな、と感じた事です。皆さんの穏やかな笑顔を見ながらそんなことを思いました。

4月12日(日)
久しぶりの良いお天気で、TKさんとKYさんとで荻窪までランチをしに出掛けました。
美味しいラーメン屋さんがあると聞いて、そこで食べようと思ったのですがお昼の時間だった為、行列だったので諦めてパスタ屋さんで食べました。KYさんは、真剣にメニューを見て選ばれ「これ、美味しそうねー。」と言われたパスタを三人で召し上がる事に。料理が来るとTKさんは、「美味しそう」と喜ばれていました。食べ終わったあとは、少し色々なお店を見てブラブラしてから帰って来ました。久しぶりの外食だったからか、お二人とも喜ばれ「また、連れて行ってね!」と言われていました。

4月13日(月)
朝、お庭の池を覗くと、約3年、ここで、皆さんに毎日可愛がられていた金魚の姿がありませんでした。最近、何匹もの猫が遊びにきていたので、猫がきっと金魚を連れていってしまったのだと思いますが、どんな方法で、池の金魚をこれから守ってあげるか、皆さん真剣に考えてくださっていました。そして、TKさんが提案してくれたように、今夜はひとまず、金魚を室内に避難させることに決まりました。猫を昔飼っていらしたKKさんや、MHさんは「猫も、金魚を食べるつもりではないのよ。遊んでいるつもりのはず・・・。」と猫をかばいながらも、複雑なお気持ちの様でした。

4月23日(木)
今日はTKさん、DSさん、MHさん、KYさん、SYさんの5名とスタッフ2名で西武線と山手線を乗り継いで「お年寄りの原宿」巣鴨へ出掛けました。日頃から「皆で一緒に出掛けたい。」と言っているTKさんは楽しそうに地蔵通り商店街を歩かれ、DSさんは脇目も振らずに先頭を歩かれています。いつもクールなKYさんは表情を変えずにマイペースで歩かれ、MHさんとSYさんはお喋りをしながらのんびりと最後方を歩かれています。とげぬき地蔵では皆様一緒に「御縁がありますように」と5円のお賽銭を入れてお参りをされ、お地蔵様をタオルで洗って皆様の健康をお願いして帰路に就きました。

4月26日(日)
ネコ好きなKKさん。以前猫カフェに行ったことを覚えておられ、「前に行ったところは外国の猫が多かったじゃない?私日本猫が好きなのよ。」と言われたので、本日は日本猫がいる高円寺の『猫の家』という里親募集も兼ねた猫カフェに行く事になりました。バスと電車を使って高円寺へ。昼食のリクエストを聞くと「ランチメニューが食べたいわね。」と洋食を希望されました。地下への階段を下りた『ステーキのくいしんぼ』にてハンバーグランチを選ばれ、「私ハンバーグ好きなのよ。」「すごいボリュームね。」と喜んで召し上がっています。食べ終えてから猫の家へ行くと、「すごい、猫がたくさんいるわ。」と驚かれました。壁際の席に座るとのんびりと猫を眺め、近くに来た猫を「チッチッチ。」と呼び寄せたり撫でたりされる。アリエスちゃんという子猫が膝に乗ってきて、KKさんを全く警戒せずにくつろぎ始めると「猫好きが分かるんだわ。」と微笑んでおられました。猫好きのスタッフと共に癒しの時間を過せたご様子でした。


ページトップ