1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2015年
  5. 02月

Iogi Diary

井荻介護日記2015年02月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2015年02月

2月5日(木)
KKさんは最近不安になったり落ち着かない日々が続いています。少しでも元気になられたらと今日の昼食時間にスタッフがお好きな猫の話題を投げかけると、昔、飼われていた猫の名前の由来を、布団の中で子猫を生んだから「ポケ」と名付けたのよ。と正確に説明されました。それを聞かれた皆さんが「その名前の発想とてもしゃれてるわね」とお褒めになると、とても愛情豊かな表情で「猫はとても可愛いわよ」と笑顔で語られていました。下膳されリビングに移られた後も皆さんとテレビ番組は何を観ましょうか?とか、他愛のない会話にも参加されたりと穏やかな時間を過されているお姿に私達スタッフも「よかった」と感じ、嬉しく思いました。

2月6日(金)
午前中は、ゆっくり過ごされSYさんが読んでいた新聞に、駄菓子の『うまい棒』の記事が大きく載っていた為「初めて見た。どこに売ってるの?」と聞かれたのでコンビニ等に売っている事を伝えると「食べてみたいわ。」と興味津々となり、チーズと明太子の2種類の味を買いおやつに皆さんで食べられています。SYさんは、明太子の方を食べられ「美味しいー!」と喜ばれ「今度、他の味も食べてみたい。」と話されていました。

2月11日(水)
今月入居されたTAさん。朝食後いつものように居室で休まれていましたが、しばらくすると廊下に出て来て外の景色を眺めていることもあり、お散歩がてら外出のお誘いをしました。お天気もいいですね等と会話でリラックスされた後「いいですね、行きましょうよ。たまには外にも出ないとね」と気乗りされピーコックのお花屋さんへ。「静かでいいところね~」と終始笑顔が見られました。迷うことなくピンクのお花を選び、ティータイムのお菓子はお煎餅を選んでくださいました。「気持ちよかったわ、どうもありがとうございました」と戻られていました。

2月12日(木)
先日TAさんが、お花屋さんで、春らしいとても綺麗なお花を選んでくださり、テーブルに飾りました。すると、それをみたMHさんが、花瓶の下に敷く敷物があったらよいのではないかといって、ちり紙を器用にちぎって、細かな素敵な模様の敷物を作って下さり、ますますテーブルが華やかになりました。KYさんとSYさんが、そのちり紙アートに感激され、お2人はMHさんにどのように作るのかと一生懸命に教えてもらっていました。しかし、「明日になったら、作り方を忘れていると思うから、また教えてね。」と心配そうなお2人。MHさんもそれに対して、「わたしも、明日になったら何もかも忘れているはずよ!」と。3人で「みんなで、忘れていたらどうしようもないわね~!」大きな笑い声がフロアに響き渡っていました。

2月14日(土)
今日は「練馬だいこんず」というボランティアの方が来て下さいました。素敵な演奏と歌を聴いたり、生演奏に合わせて皆で歌って楽しい時間を過しました。日頃からよく歌を口ずさんでいるDSさんとISさんは最前列に座って大きな声で歌われ、歌をボランティアの方に褒められたMHさんは終始上機嫌で楽しまれています。入居して間もないTAさんも徐々に声を出して歌われています。終盤には皆さん鈴を手に「愛しちゃったのよララランラン~♪」と大合唱していました。

2月15日(日)
一カ月に一度の避難訓練の日。訓練に熱心な皆さんから前回、もっと詳しく状況説明が欲しいとの希望があったため、今回は訓練開始前に「これから地震を想定しての避難訓練を行います。避難場所は…。」等とスタッフから説明させて頂きました。訓練が始まり、スタッフが「避難訓練です!地震が起きましたので避難して下さい!」と誘導すると皆さん黙々と素早くリビングの開けた安全な場所まで集まって下さり、3分弱で全員集合できました。「どうでしたか?」と感想をお聞きすると、「そうねえ、実際の時はもっと(スタッフが)大きな声じゃないと皆分からないんじゃない?」と、なかなか100点満点を下さらない皆さんでした。

2月20日(金)
午後のお茶の時間、お出掛けの方が多くダイニングにいらっしゃったのはDSさん・ISさん・ATさん・KKさんの4人の方でした。皆さんお好きな飲み物を飲まれ、スタッフが「久しぶりに皆さんで歌をうたいませんか?」と歌詞ファイルを持って来て、それぞれ手に取られました。歌の大好きなDSさんが大きく張りのある声で歌い出すと皆さん自然に歌い出され、思い思いに歌に集中され、戸惑うことなく流れるように合唱されています。このところ生活動作やコミュニケーションが難しくなっている方も、若い頃に覚えた歌は深く記憶に刻まれているのでしょうか。「ああ、次はこの歌ね。」「何だかわからないけど。」「たまに歌もいいわね。」と話しながら気持ち良さそうです。皆さん穏やかな良い表情をされ、心和むひと時を共有でき、幸せな気持ちになりました。

ページトップ