1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2015年
  5. 01月

Iogi Diary

井荻介護日記2015年01月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2015年01月

1月1日(木)
豪華なお節とお雑煮で元旦のお祝いをしました。ご馳走を前に「うわぁ~!!」と皆さん感嘆の声をあげられていました。記念撮影ではにっこりと笑顔です。お節を選んで少し取り分けると「海老がいいわ。」とKKさん。MHさんも「海老大好きなの!」と選ばれ、喜ばれていました。「私甘党だから」とTKさんは栗きんとんがお好きな様でおかわりされていました。静かに召し上がっていたISさんに「美味しいですね。」と話し掛けるとにっこりと頷かれていました。SYさんは「私もうお腹一杯だわ!」とMHさんが小皿に取り分けようとすると笑っていました。1番に食べ終わったDSさんも、何度もご自分でおかずをおかわりされ「もうお腹一杯!」と話されていました。午後はねりきり和菓子を堪能された後、皆さんでサザエさんカルタをして、穏やかなお正月の音楽と共に威勢のいい声が響いていました。

1月9日(金)
天気もよく、午後はTKさんとDSさんとKYさんとで近くのクレールへお茶に出掛けました。行く途中、TKさんとDSさんは仲良く手を繋ぎながら気持ち良さそうに歩かれています。着くと、スタッフとKYさんとでケーキを選びとなり「どれがいいかしらねー。」と悩みながら決められています。注文した苺のムースがくるとTKさんやDSさんは「わー。美味しそう!」と喜ばれていました。食べている時には、色々な話で盛り上がり楽しまれていた様子です。帰る時には、「また、連れて行ってね!」と話されていました。

1月10日(土)
今日はSYさんの誕生日です。日中はご家族とお出掛けされたり、おやつにはお好きなチョコレートのケーキでお祝いになったりと、笑顔いっぱいで過ごされていました。夕食も手作りの豪華なディナーで、薔薇の花びらの様に盛り付けられたサラダや、沢山の種類の料理が乗ったバースデープレートを前に、「うわ~、どれから食べよう!」と喜んで下さっています。「今日はSYさんのお誕生日のおかげで豪華な食事が食べられます。SYさん、ありがとうございます。」とスタッフが冗談ぽく言うと、皆さんも冗談に乗って下さって大袈裟なほどに「まあ、本当に、ありがとうございます…!」とお礼を言ってSYさんを笑わせていました。

1月11(日)
お正月の混雑を避けてTKさん、DSさん、MHさん、スタッフ2名で初詣に出掛けました。沼袋の氷川神社に着くと「あら、以外と広いわね。それにとても歴史ある神社ね。」「あら、七福神よ、立派ね、それに皆さんいいお顔立ちをしているわね。」といろんな感想を話されていました。その後神社へ参拝。お賽銭を入れこころ静かに手を合わせて「今年もよろしくお願いします。」とお祈りを捧げていました。TKさんは「今日は本当に良かったわ。神社まで連れて来て下さって。」と初詣を終えホッとした表情をされていました。

1月14日(水)
昔から、お一人でも歌舞伎によく出掛けていたという、歌舞伎がお好きなDSさん。本日はDSさんとスタッフで新春浅草歌舞伎の観劇へ、浅草公会堂まで足を運びました。若い役者さんたちが主でしたが、DSさんは「いいよ!年寄りよりは若い方が!」と言って楽しんでくださいました。「宝塚と歌舞伎は好きなんじゃよ。また連れてきてね。」とのお話。近々、ご家族とは宝塚にお出掛けのご予定であり、満面の笑顔でした。翌日15日がお誕生日の出水さんは、お誕生日当日にも美味しいケーキとご馳走と皆さんからの祝福に喜ばれていました。

1月18日(日) 
リビングのテレビで駅伝を観ていたSYさんとTKさんに「金魚すくいでもしませんか?」と声を掛けると「何それ?」とSYさん。「池の掃除をしようと思うので。」とお伝えすると「やる。やる。」とTKさんがすかさず言われ、SYさんも「面白そうね。」とお二人で玄関に靴を取りに行かれました。10分ほど金魚と格闘した後、バケツに18匹の金魚を移し終わると「こんなに大きくなってるよ。」「黒いのがこんなにたくさん。」と近くで金魚を見て改めて驚かれています。掃除が終わり金魚を池に戻す時はMHさんも加わり一匹ずつ「きれいなお水になったよ。」「よかったね。」などと声をかけながら寒さも忘れて作業されていました。

ページトップ