1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2014年
  5. 12月

Iogi Diary

井荻介護日記2014年12月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2014年12月

12月7日(日)
今日はATさんのお誕生会です。前日に「おいくつになられました?」と尋ねると「そうねー、73か4かそこいらふきんね」とお答えに。92歳を迎えられたことをお伝えすると「へえー、そりゃ大変だわ」とニコニコと笑顔を返されました。皆さんからお祝いの言葉を掛けられると「ありがとうございました」と、とても嬉しそう!ケーキをほおばり、お花をかかえて記念撮影と、ATさんにとっていつもより特別な楽しい時間を過ごされたようです。

12月9日(火)
 晴天の中、Kさんと近くのスーパーまで買い物に出掛けました。キラキラと輝く新鮮なお魚が並ぶコーナーで、Kさんが北海道産の“カチ”という名前のついたお魚をじっと見ておいでだったため、スタッフが「これにしてみますか?」と声をかけています。「うーん、これが良さそうだけど、どうやって食べるのかしら?あなた知っている?」と、ちゃんと料理の事まで考えてKさんはいつも選んで下さいます。2人の会話を聞いた魚売り場の方から「それ、そのまま食べていいのよ。カラっと揚げてね」と威勢の良い声がかかると、「じゃあ、これにしましょ。」と決めておいででした。
 カチはわかさぎと同様の扱いを受けた事もあった位似ているお魚ですが、天ぷら丸ごとの姿と名前を見て北海道で暮らした事のあるSさんは「美味しそうね」と嬉しそうにしておいでよく召し上がっておいででした。

12月13日(土)
 夕方、リビングでくつろいでいる皆様に「夕焼けがきれいですよ。」と声を掛けるとSYさんとTKさんがダイニングに来られて「わぁ!キレイな空ね。」と橙色に染まった空を眺めていました。TKさんはすぐにリビングへ戻られましたがSYさんは黙ってエレベーターの方へ歩いて行かれました。階段で3階へ行ってみるとSYさんがお一人で屋上へ向かおうとされていたので一緒に屋上へ行くと丁度、富士山の山頂の空が赤くそまっており、それを見たSYさんが思わず「まるで富士山が噴火しているみたい。すごい!」としばらく見入っていらっしゃいました。「そろそろ戻りましょう。寒いから風邪をひいちゃいますよ。」と声をお掛けしても「大丈夫よ。」としばらくの間、西の空を眺め続けていらっしゃいました。

12月19日(金)
 お洒落をするのがお好きなATさん。今日は、阿佐ヶ谷までスタッフと2人でお買い物へ。沢山のお洋服を鏡の前で合わせてみましたが、好みのお洋服はどれも小柄なATさんには少し大きめサイズ。「これ、すきなんだけどな~。ちょっと大きいね!」と。悩みに悩まれ1着、ATさんにサイズもデザインもピッタリのお洋服を買ってきました。立ち寄った神社では、「来年も楽しく毎日暮らせるように」と、お参りをされました。普段、「何だっていいんだよ~」と何に対してもおおらかに笑うATさんのモットーは、「健康」や「幸せ」より、とにかく「楽しい毎日」だということでした。

12月23日(火)
 明日は、クリスマスイブなのでキッチンに飾るお花を買いにKYさんとSYさんとでバスに乗って大きなお花屋さんまで行きました。着くと、色々な種類のお花が売っていた為KYさんに選ぶのをお願いすると「うーん。どれがいいかしらねー。」と迷いながら選ばれていました。せっかく来たと言う事もあり、KYさんとSYさんでピンクのお花を買い一束の花を仲良く分けられていました。帰ってくると、キッチンに飾るお花を生けてくれ自分で買われたお花もお部屋に飾られていました。二人の様子を見ると楽しまれていた様子でした。

12月24日(水)
 本日は皆さん楽しみにされていたクリスマスイブです。シャンパンで「乾杯~!」とディナーが始まりました。「歌いたくなっちゃうわ~」とクリスマスソングに微笑むMHさん。「ご馳走だね~!」と大喜びのTKさんとDSさん。「美味しいね!」とチキンを美味しそうに召し上がるISさん。皆さんディナーに満足されていました。そしてお待ちかねのサンタが登場すると皆さん拍手喝采です!ドキドキワクワクしながらプレゼントの中を開けるととっても嬉しそう!イヤリングを気に入り早速付けられたKYさん、猫のカレンダーに喜ばれたKKさん、「チョコレートだ!」と嬉しそうなSYさん、ヘアバンドに照れていたATさん。皆さんの笑顔が溢れたクリスマスイブでした。

12月25(木)
 クリスマス当日。おやつに皆さんがダイニングに集まり、クリスマスケーキお披露目となりました。「チョコだ~!」「まあ、綺麗ねぇ。派手にし過ぎないで、分かってらっしゃるわね。」「ツヤツヤだね!」等とガトーショコラに大喜びの皆さん。スタッフがケーキを切り分ける間もBGMとして流れていたクリスマスソングを歌って楽しげなご様子。ケーキを一口食べての感想は「おいしい~!」「とっても良いお味!」と皆さん大満足でした。「あなたの分はないの!?」とカメラマンをしていたスタッフの事も気遣って下さり、皆さんならではの楽しく上品で優しさのあるクリスマスでした。

ページトップ