1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2014年
  5. 11月

Iogi Diary

井荻介護日記2014年11月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2014年11月

11月13日(木)
 今日は「ふしぎな岬の物語」を観にTKさんDSさんKYさんSYさん、スタッフ二名で出掛けました。少し寒さを感じましたが青空が綺麗なとても穏やか一日でした。昭和の映像を感じられるストーリーで皆さんすぐに感情移入されたご様子で映画の世界に入りこんでおられました。「吉永小百合さん、綺麗だわね」「鶴瓶さんも出ているわ」と話され、最後の場面では感動の涙を流されていました。鑑賞後には皆さんほっこりとした優しい表情をされていました。

11月14日(金)
 秋の晴天に恵まれ真っ青な空の下、Dさんがシーツを干しに屋上へ。後から階段を昇っていたスタッフが「富士山見えますかねぇ」と、先に屋上に辿り着いたDさんに声をかけました。最初はキョロキョロなさっていましたが、何かをグッと掴まれるかのように見つけられ、そのまま目をそらされないまま、スタッフの袖を引っ張られ「あそこ、あそこだよ。見える?富士山がみえるよ」と教えて下さいました。その方向を見ると、真っ白な雪の耀く冠を被った富士山がビルの間にくっきりとありました。普段は景色よりもすぐに干し物に手を出される事が多いDさんなので、今日の富士山がいつもに増して美しくみえ、感動してしまいました。

11月16日(日)
 昨日から黒板の日付けを見ながら七五三の話をされているSYさんとHMさんをお誘いして井草八幡へ出掛けました。井草八幡に着くと何組もの家族が七五三のお参りに来ており、すれ違う度に「かわいいわねぇ。」を連発されています。境内まで歩いて行くと井草囃子保存会のお囃子を10分程立ち止まって真剣に聞かれています。帰りの車中では「思いがけなくお参りが出来て良かったわ。かわいい着物のお子さんも見れたし。」と秋晴れの日の散歩を楽しまれたご様子でした。

11月18日(火)
 歌う事が大好きなDSさんとISさんで、バスに乗って西荻窪のカラオケ館へ行きました。広い個室に入れ、曲の希望を聞くと「なんでもええ!」とのことで、いつもボエンデで歌っている唱歌(りんごの歌、故郷、歌を忘れたカナリア等)から歌う事になりました。その後、DSさんの思い出深い曲である同期の桜を入れると「これ大好き!」とはりきって歌われるDSさん。その後はお二人の好きそうな演歌(瀬戸の花嫁、雨の慕情、津軽海峡・冬景色等)を入れると、ISさんがたまにビブラートのある綺麗な歌声を聞かせて下さいました。お二人共途中からはマイクを使う事を忘れて夢中で歌っておられましたが、かえって思いっきり伸びやかに歌えたように思えます。〆に青い山脈を歌い、「あー、歌ったね!」とすっきりした表情での帰り道となったのでした。

11月19日(水)
きょうはTKさんのお誕生日。TKさんとDSさんとスタッフで荻窪の和食屋さんでランチをして、お祝いをしてきました。TKさんはとても喜んで下さり、「ありがとう!」と何度も口にされました。DSさんとは昭和6年生まれという共通点があり、「これからも元気でいようね!」と2人で握手を交わし約束されていました。「今朝、起きて、今日は私のお誕生日だよと、主人の写真に報告したのよ。」とお話でした。ボエンデに戻り、今度は皆でケーキを囲み、にぎやかにお祝い。「ありがとうございます!」ととても素敵な笑顔をされていました。

11月23日(日)
 今日は暖かくて雲が一つも無い青空で、午前中TKさんがソファーに座ってテレビを観ていた所、お買い物にお誘いすると「行く行く!」と言ってすぐに準備をして近くのスーパーまでお買い物に行ってくれています。外に出ると空を見て「わぁー!青空で綺麗!気持ちがいい。」と言って手を大きく振りながら嬉しそうに歩かれています。行く途中、犬がお散歩していると「あの、ワンちゃんは、顔が四角くてかわいいねー!」と言ってTKさんが飼っていた犬の話しも楽しそうに話され聞かせてくれています。

11月28日(金)
 久しぶりにMYさんとATさんでランチする事になり、おはしカフェガストへお出掛けしました。ATさんはオムライスのセットを「美味しいね」と召し上がっていました。食欲がないMYさんもかぼちゃプリンをすすめると召し上がり、野菜ジュースやココアを飲まれました。道端に咲いているお花に「綺麗ですね」と話しかけたり、子供に会うと手を振られていました。写真を撮るため声を掛けると、お二人共カメラに向かって手を振り、ポーズを決めて下さいました。束の間の外出でしたが、気分転換になったご様子で「疲れてないわよ」と戻られています。

ページトップ