1. ホーム

Iogi Diary

井荻介護日記2014年10月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2014年10月

10月6日(日)
 東京に台風が近づいて外に出掛けることが出来ないので、室内でATさんのズボンの丈あげをすることに。裁縫箱を持って準備をしていると、MHさんがピッタリと隣に腰掛け「とても慣れている手つきね、手の動きを見ているだけで美しいわ。」「私の姉もとても器用だったのよ。」と楽しそうに話しかけてこられます。一生懸命、針に糸を通して下さり、「私も少しでもお役に立てて嬉しいわ。」と、裁縫箱の整理や最後の片付けも手伝って下さいました。

10月9日(木)
 今日はMHさん、KYさん、SYさんと車で神代植物公園に出掛けました。昼食に名物のそばを「これ、おいしい!」と召し上がった後、植物公園へ行き、初めにダリアを観てそれぞれの花の名前に「素敵な名前ね。」とか「変わった名前ね。」と感心されています。次にバラ園に行くとSYさんが「ここ前にも来たわよね。」とMHさんに話されHMさんも「私もそう思っていたの。」と返されています。「ここに来たら思い出したわ。」と昨年の春にバラを観に来たことを思い出されていました。秋の薔薇フェスタ開催前なので咲き揃ってはいませんでしたが、混雑することもなくゆっくりと素敵なバラを鑑賞でき、ベンチで休憩しながらバラ味のソフトクリームを堪能されました。

10月14日(火)
 台風が過ぎ去り、良いお天気となりました。今日から1泊、湯河原の温泉へ、TKさんとDSさんとスタッフ2人でお出掛け。車窓からは富士山も海もみえ、景色を楽しみながらのドライブとなりました。小田原城へ立ち寄ってから、お宿へ。温泉に入り、豪華な夕食をいただき、お腹が満たされ、眠くなってきたら、お布団へ。翌朝はあいにくのお天気で、予定していたみかん狩りは出来ませんでしたが、「みかんなんて買って食べたらいいのよ。本当に楽しかった!また、誘って下さい!」とTKさん。DSさんも「また、来ようや!」と言って下さり、楽しい旅行となりました。

10月21日(火)
 曇り空で少し肌寒い日。午後に、KKさん、TKさん、DSさん、SYさんと車で近くのレストランまでお茶しに出掛けました。皆さんミニパフェを頼まれ、「美味し~!!」と笑顔で喜ばれていました。皆さんが話されているなか、凄く美味しかったのかDSさんは無言で黙々と食べられ、食べ終わると「美味しかった!」と笑顔で喜ばれていました。会話も弾み、久々にお茶に出掛けられて嬉しかったのか、TKさんとDSさんの2人で「また、行きたいね!」と話し合っていました。帰ってきてからは、皆さん「ありがとうございました。」と笑顔で言って下さり満足されているご様子です。

10月26日(日)
 KYさん愛用のマグカップが欠けてしまい、買替えを希望されていたため、新宿高島屋へお誘いすると「うわ~嬉しい!行きます!」と喜ばれ、お出掛けとなりました。ナルミというブランドの上品な薔薇柄の物があり、「綺麗な色ねぇ、素敵よね~。」と気に入られ購入されました。日曜日にてコーヒーショップはどこも混雑しており、駅まで戻ってみると北海道のジェラート屋があり「美味しそうね。」「沢山味があって決められないわ~!」「あなた決めて!」とワクワクされながらスタッフと同じラムレーズンとクリームチーズを嬉しそうに召し上がっていました。ボエンデへ戻ってからマグカップに記名されると「素敵過ぎて私の物っていう気がしないわ!」と嬉しそうに話されていました。

10月30日(木)
 よく高尾山に行きたいと話されるKKさん。涼しく歩きやすくなってきたこの時期に、バスと電車を使って高尾山へ行く事になりました。電車内ではお好きな手塚治虫の漫画を熱心に読まれ、あっという間に目的地へ到着しています。高尾山に着くとケーブルカーで上まで登り、緑の中をニコニコと「懐かしいわぁ。」等と歩かれました。動物が見たいと言われたので猿園へ行くと、興味津々でじっくりとご覧に。お昼は展望の良い洋食レストランにて、ピザランチを召し上がりました。ボエンデに戻ると「本当に楽しかったわ。天気も良くて、高尾山っていいわね。ありがとうね。」とお礼を言って下さり、大満足のご様子でした。