1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2014年
  5. 09月

Iogi Diary

井荻介護日記2014年09月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2014年09月

9月3日(水)
 秋晴れの本日、先週から「お布団がお日様を恋しがっているわ」と仰っていたMHさんに声をかけました。「全部自分で行います。」と自らシーツとパジャマを手に持たれ、見守りの中洗濯機をかけておいでです。屋上にシーツを干す際には「母がよくこうやってたの」と優しいまなざしで丁寧にシーツを折り畳まれ、手でパンパンっとリズム良く叩いておられました。そうすると小皺がとれるそうです。午後にはピシッと伸びたシーツを取り込まれ、まだ皺が伸びてなかった部分については「あら、私に似ちゃったのね」と冗談をおっしゃりスタッフを笑わせて下さいました。
 
9月10日(水)
 本日、ISさんとATさんで池袋サンシャイン水族館へ行き、お2人とも楽しまれてきました。特に、水中パフォーマンスはじっくり観られ、アシカショーでは「あはは!」と笑って、アシカが手を振ってくれるのを、とても喜ばれていました。まったく動かないペンギンをみて「動けないんだね」とお話になり、ペンギンが泳ぎだすと、「ありゃ!泳いでるわ!あれ!」と驚いておいででした。水族館はもちろん、往復のドライブや外食も楽しんで帰ってこられたようでした。

9月11日(金)
 今日はKKさん、TKさん、MHさん、SYさんと車で両国にある江戸東京博物館に出掛けました。雨が降ったり止んだりで時折強く降る生憎の天候でしたが、車中から都電や靖国神社の鳥居を観て楽しまれ、両国に着くと14日から始まる大相撲9月場所の賑やかな幟を見て思わず声を上げていました。目的地の江戸東京博物館では江戸時代の町並みの模型や版画などを熱心に見学されています。帰路の車中では歩き疲れたご様子で、時々うとうとされながら静かに都内の様子をご覧になっていました。

9月16日(火)
 今日はMHさんのお誕生日です。電車を乗りついで銀座「立田野」まで外食に出掛けました。昔歩いた銀座の街にとても嬉しそうなご様子でした。帰宅した後はボエンデでお誕生会が行われました。MHさんは涙を押さえながら「皆様にこんなにして頂いて有難うございます」「皆様に此処で出会い、本当に私は幸せです」と感謝の言葉を話され、大きな花束とケーキを前に満面の笑みを浮かべられていました。会話も弾まれて、四谷で生まれて牛込に引っ越しをした話や、戦争の悲しい体験などを熱心に語られていました。夕食は「憶えてくれていて嬉しいわ」とMHさんのお母様の思い出のがんもどきの煮物を一緒に台所に立って調理し「母の味と同じくらい美味しいわ」ととても喜んで下さいました。今日、一日を通して誕生日を楽しまれたMHさんのご様子を見て私達スタッフも仕事の喜びを感じた一日でした。
 
9月21日(日)
  天気も良く青空の1日でした。午前中、MHさんをお買い物にお誘いするとすぐに準備をして出発となりました。道中は「お空が青くて綺麗ね~!」と嬉しそうに話されていました。お買い物をした後には、買った物を一つの袋に入れると「全部入れたら重いからこっちにも半分入れていいわよ」と自分のバックから手提げ袋を出して入れてくれています。昼食準備では自ら「何か私に出来る事ある~?」と聞いて下さり、玉葱やキャベツ切りをお任せすると素早く切って下さっています。昼食の時には人参ジュースを飲むと「これ、美味しい~!!」とSYさんと笑顔で話し、喜ばれていました。

9月27日(土)
「ねぇ、あそこに萩の花が咲いてるんだけど、綺麗だから飾らない?」とSYさんがスタッフにご提案されました。取って来た花を見て「うわぁ綺麗じゃなーい!」と嬉しそうに、早速KYさんと一緒にあれこれお考えになりながら2つの花瓶に活けてくださいました。ティータイムでご覧になったTKさんは「可愛い花だね」と目を細め、MHさんは「独創的な活け方ね」「私は型が定まってるからこういう風には思いつかないわ」と作品として認めておられました。KYさんは得意気で、すっきりしたお顔になっていました。お写真を撮ると、和やかな様子が画面から伝わってきました。

9月28日(日)
 家族会開催日。午前のティータイムが終わると、ごちそう作りが始まりました。サラダにする野菜を切って下さる方、お吸いものに入れる蓮根をすりおろして下さる方、等々、皆さんいつものようにテキパキと動かれています。11時台にはご家族が来訪され、皆さんと一緒に料理をされました。鮭のホイル焼きを一つ一つ包む方、鮭の上にしめじや野菜を乗せる方、とたくさんの工程も役割分担であっという間に出来上がっていきます。五目ちらしが出来上がった頃、大勢が揃っての食事会が始まりました。「今日は大勢ね!」「すごいごちそうね!」という声があちこちから聞こえてきます。「母の味といえば?」という話題になり、ご家族が答えるのを聞いて少々照れたようなご様子のお年寄りの皆さんが印象的でした。食べ終えた後は皆さん満腹で、満足そうな表情をされていました。

9月30日(火)
 おにぎりを握って頂くようにお願いをすると、「これ、何処で食べるの?」と、すぐに勘のするどいKKさんに尋ねられました。「天気が良いのでどこか木陰の気持ちいいところで食べたいなーと思っているのですが」とスタッフが答えると、「どこかしら。私も行きたいわ。そんな所」と、ピクニックに参加希望なさっています。小松菜を茹でて頂き、茄子を炒めて頂いたTKさんも加わり、味を付けている最中は「おいしそー。もう食べたいね。これ、外で食べたらもっとおいしい」と、もうウキウキしておいででした。外歩きのお好きなISさんも誘って4人で井草の森公園へ。緑がまだキラキラと輝き、近くの幼稚園では運動会用の鼓笛が聞こえてきました。普段は食事の味付け等を尋ねても「どっちでもないね」というISさんも今日は「美味しいね」と笑顔でおにぎりを頬張っておいででした。

ページトップ