1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2014年
  5. 08月

Iogi Diary

井荻介護日記2014年08月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2014年08月

8月9日(土)
雨の止み間にTKさんと下井草駅に向かって散歩に出掛けました。途中、お寿司屋さんの前で「ここのお寿司屋さん、主人がよく連れて来てくれたのよ。もう店の人も覚えてないと思うけど。」と言われたので「ご主人とはよく外食に行かれたのですか?」とお尋ねすると「ここのお寿司屋さんばっかり。」と懐かしそうにお答えになられたのでご主人がどんな方だったかをお聞きすると「本当に優しい人だったよ。」と言われた後、ご主人との馴れ初めなどを終始笑顔で話して下さいました。そしてボエンデに戻ってくると「今の話は全部忘れてね。」と恥ずかしそうにおっしゃってから玄関を開けられました。

8月13日(水)
毎日、猛暑が続いて買い物に出掛けるのも大変ですがボエンデのお年寄りの皆さんは、とてもお元気です。SYさんとMHさんを買い物にお誘いすると「一日に一回は出掛けないとね」と喜んで出掛けられました。遊歩道に咲いている百日紅の木の花や芙蓉の花を「綺麗だわね、芙蓉の花が太陽に向かって咲いているわ」「紫陽花の花が枯れてなんだか可哀そうね、来年また綺麗に咲いて楽しませて下さいね」とお二人の会話はじつに楽しげです。日差しが強くて木陰を歩いていると「あら、夏は暑くて当たり前よ、これからが夏本番よ」と一喝されてしまいました。今日もお年寄りの皆さんから元気をもらえたようです。

8月14日(木)
昨日、ATさんは荻窪までバスでお買い物がてらランチにお出掛けしました。荻窪ご出身のATさんは「ここは一度来た事があるよ」「随分賑やかになったね」とお馴染みの街に表情が和らいでいるようにみえました。お洒落のお好きなATさん、新しくヘアバンドを購入しました。鏡の前で、「これは派手だね」「これはすぐに落ちてきちゃうよ」「こんなところにリボンがついていたらおかしいね」と何着も試着して選んだ3つのヘアバンド。本日は早速、新しいヘアバンドをつけてお過ごしでした。使い心地について「まあ、いいじゃないの~」とにっこりされていました。

8月24日(日)
午後のティータイムでしりとりゲームをしました。「りんご」「ごま」「まり」…と皆さん順調にお答えになり楽しまれていました。個性的なお答えも目立ち、『だ』に当たったKKさんは「ダイヤ!」、『お』に当たったSYさんは「奥の手!」と笑いながらお答えでした。『み』に当たったISさんは「分からない」と話されつつ「ミルク!」ととっさにお答えになり、周りの皆さんが感心されていました。どなたかが言葉に詰まるとDSさんが代わりに考えて助け合ったり、普段関わりが薄い方同士が言葉をかわされる等、普段の光景とは一味違う和気あいあいとしたティータイムでした。

8月26日(火)
昨日の夜間にテレビを観て「ナポリタンを食べたい。」とTKさんが話されていたので、この日の昼食は、近くの喫茶店まで2人で食べに行きました。メニューを見て何を食べるかお聞きすると「何でもいいわよ。」と言われていたので「昨日、テレビを観てナポリタンが食べたい。と言われていたみたいなのでパスタにしましょうか。」と言うと「あら。そうだった?」笑いながら言われ「でも、この中でパスタが一番高いみたいだけどいいの?」のと聞かれたので「大丈夫ですよ。」と言うと、すぐにミートソースを注文され食べながら「美味しい~!」と喜ばれ満足されていました。帰る時には、「ありがとうね!」と何回も言われ「また、連れて行ってね」と笑顔で話されていました。

8月29日(金)
いつもお二人で仲の良いATさんとMYさん。以前お二人でジブリ美術館へ行って楽しまれたことがあり、今回はジブリ映画の「思い出のマーニー」と観に行く事になりました。車で大泉の映画館へ行き、上映前のCMが始まると「音が大きゅうございますね。」「すごいねえ。」などと迫力に驚かれていました。映画本編では穏やかな音と映像で、特にATさんは終始集中して観ておられました。見終えた後は近くの叙々苑にてランチに。ビビンバ丼を注文し、少食のMYさんもどんどんお箸が進んでいました。戻ってきて、「今日は映画館行ったね~。」と、満喫したご様子のATさん。MYさんは、心地良いお疲れで少々ウトウトされていました。


ページトップ