1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2014年
  5. 07月

Iogi Diary

井荻介護日記2014年07月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2014年07月

7月1日(火)
阿佐ヶ谷にある杉並区役所で無料のコンサートがあり、音楽鑑賞のお好きなMHさん、SYさんとで出掛けました。区役所には開演30分以上前に着きましたが、人気の催しの様で席はかなり埋まりつつありました。座る事が出来、パンフレットを手にして雰囲気が高まって来ると「今日はこんなにいい催しに連れてきて頂いてありがとう。」とお二人共早くも喜んでらっしゃいました。最初にバイオリンの独奏があり、お二人共目を閉じて聞いておられます。寝てしまったかと思いきや、演奏が終わるとしっかりと大きな拍手をされ、聴き入っていたご様子。後半はクラリネット五重奏で聞き馴染みのある曲が多く、お二人共最初よりも更に大きな拍手を送ってらっしゃいました。

7月8日(火)
 DSさんが買い物で「おいしそうじゃね」と選んだ新作冷奴が、ティータイムで昔の豆腐屋さんの話題を呼び込んでいます。まずSYさんが「昔はお豆腐屋さんが回って来たわよね。なつかしいわぁ」と呟かれました。すると隣にいたMHさんが「そうよね、あのお豆腐屋さんのラッパの音ね。懐かしいわ。決まって4時位になると、家の方は来ていたわ。」と庭を眺めながら遠くに目線をやっておいででした。庭には緑のゴーヤが生き生きと背を伸ばしリビングにカーテンを作っていました。

7月10日
不安定なお天気が続いて今日も外はシトシトと雨が降っています。リビングでテレビを見ていたTKさんが突然立ち上がったと思うとNHKのテレビ体操の音楽に合わせて体操を始めました。腕を回したり、身体を上下に伸ばしたりと軽快なリズムに合わせて、「とても楽しそうですね、それにお身体がとても柔らかいですね。」と話しかけると「私、若い頃から身体を動かす事が大好きだったのよ」「私もよ、気持ちいいわね」と心も身体もスッキリされたようです。

7月12日(土)
今日はTKさんとDSさんと吉祥寺にランチに出掛けました。11時過ぎに車で吉祥寺に向かいましたが土曜日ということもあり時折、渋滞に巻き込まれ吉祥寺に着いたのが12時を過ぎてしまいました。車を駐車場に止めて予定していたお店に向かうと店の前には既に行列が出来ていました。お二人に「並びますか?」と伺うと「ここじゃなくていいよ。」「また来ればいいんだから。」と言われたので向かいのお店に入り、親子丼を注文して「帰る途中でデザートでも食べましょう。」と言うと「そうしよう!」とDSさんが元気に同意されています。親子丼が運ばれてくると「味がしっかり付いていておいしいね。」「この付け合せもさっぱりして美味しいよ。」と完食されると「もう、何も入らない。お腹一杯。」とTKさんが言うとDSさんも「もう物が言われんわ。」と満腹のご様子なのでデザートは延期という事にしてボエンデに戻る事にしました。帰りの車の中ではお二人で「また、来ようね。」と笑顔で話されていました。

7月22日
今日はKYさんのお誕生日。お洒落をして、仲良しのSYさんと一緒にランチへお出掛けしました。荻窪ルミネのつな八の看板を見て「天丼が美味しそうね」とお二人共意見が一致して入店。天丼にとても喜ばれ、気兼ねなく会話を楽しまれました。午後のティータイムは皆さんで「ハッピーバースディトゥーユー」を合唱すると感激され、SYさんから花束を受け取られています。「皆様どうもありがとうございます」と感謝のお言葉を述べられ、皆さんでバースディケーキに舌鼓。電子ピアノをスタッフやMHさんが奏でると「素敵~!」と声が上がり、笑いに満ちた和やかな会となりました。

7月25日(金)
 今日は、天気もすごく暖かく夕方は皆さんで、井荻の盆踊りへ出掛けました。遊歩道に自転車が沢山置いてあったためMHさんは「ここが駐輪場になのね~」と驚かれていました。お祭りの会場に着くと沢山の人でにぎわっていました。会場内ではパイプ椅子に座る事ができ団扇を仰ぎながら観覧され、東京音頭や炭坑節等が流れるとSKさんやDSさんは途中で休憩しながら上手に踊られていました。暑かったので、スタッフが買ってきたアイスを配るとTKさんは、「わぁー。嬉しい。」と笑顔で喜ばれ美味しそうに食べてらっしゃいました。盆踊りにも行け、皆さん満足されていた様子です。

7月26日(土)
今日は、ISさんと、MYさんで、近所のケーキ屋さんにいきました。甘党のお2人。ショーケースを見ながら、どのケーキにしようか、かなり悩まれていましたが、フルーツの沢山のったフルーツケーキをMYさんはオーダー。ISさんは洋梨のケーキを選ばれました。「貴方の、少し果物が少ないから私のものをどうぞ。」「いいわよ、貴女、食べなさいよ。」と美味しく、楽しくケーキをいただきました。「近くに、こんなお店があってよかったわね。」とお2人ともとても喜ばれていました。

ページトップ