1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2014年
  5. 06月

Iogi Diary

井荻介護日記2014年06月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2014年06月

6月10日(火)
似たペースのためかいつも仲の良いMYさんとATさん。そのお二人で本日は吉祥寺の井の頭自然文化園へと外出しました。動物園に入るとすぐに幼稚園児や小学生くらいの小さい子がたくさんいて、「可愛いわね!」と動物そっちのけで夢中になるMYさん。ATさんはアナグマや猿などの良く動く動物を熱心にご覧になり、「あ~、来たよ!」と近くに来ると喜んでらっしゃいました。あっという間に園内を見終え、向かいにある水生物館にも行く事に。館内は涼しく、暑いのが苦手なMYさんは大喜びです。ATさんは一つ一つの水槽をじっくりと見て楽しまれています。昼食は丸井吉祥寺内のオリジナルパンケーキハウスへ。チョコレートとバナナのパンケーキを頼み、いつもは少食なお二人も「おいしいですね。」とどんどん食べ勧めておられました。ボエンデに帰ると、心地よい疲れでウトウトするお二人でした。

6月17日(火)
梅雨に入り、突然の雨が降ったり晴れたりの不安定な天候が続いています。「雨の降る中、買物も大変ですね」と声掛けると「雨が降ろうが嵐だろうが買い物に行かないと食べる物がなくなっちゃう、そっちのほうが大変」と心強い言葉を返されたTKさん。一緒に出掛けられたKYさんも「そうですわね」と笑顔で頷かれています。その後もしとしとと降る雨に「紫陽花の花も葉も綺麗ですわね」「紫陽花は雨に濡れているのが一番ですわね」と会話も弾んだ、なにげない梅雨の日の一日でした。

6月19日(木 )
ボエンデのお庭に、素敵なベンチが届きました。さっそく、本日はお庭でのコーヒータイムとなりました。KYさん、MHさん、KKさん、ISさんがのんびりと、そよ風を感じながら、のんびりとくつろいでいらっしゃいました。「良い風がふくわね。」「きれいな空ね。」「ここの植木はみんな素敵よね。」池の金魚を眺めながら、「大きくなったわね。」「こんな広いところで泳げて金魚たちも幸せね。」「うちも金魚を飼っていましたけどこんなに大きくはなかったですよ。」・・・そんなお話をされていました。そして、歌のお上手なKYさんと、MHさん、ISさんがとても綺麗なハーモニーで歌を歌われて、とても優雅な時間となっていました。

6月21日(土)
朝から曇ってはいますが雨は降りそうにないので昼食を食べた後、KYさん、KKさん、MHさん、TKさんをお誘いして車で豊島園のあじさい祭に出掛けました。土曜日ということもあり、豊島園は家族連れで混雑していましたが遊園地の一角にある「あじさい園」はそれほどの混雑はなく、あじさい園に入場するや否や「わぁ、こんなにたくさんのあじさいを見るのは初めてだわ!」と皆様、感激され記念写真を撮っています。TKさんとKKさんは全体の雰囲気を楽しみながら時折「きれいねぇ。」と声を出しながら散策され、KYさんとMHさんは珍しい花や固まって咲いているところでは足を止めてゆっくりと花を観賞されていました。出口まで行くとTKさんが「きれいだったね。気晴らしになったよ。来年も来ようね。」と話され帰路につきました。

6月24日(火)
悪天候のためスタッフ1人で夕食の買物へ出掛けましたが、案の定激しい雷雨に見舞われてしまいました。戻ってから何事もなかったかの様に冷蔵庫に品物をしまっていると「おかえりなさい、この雨の中行って下さったの?」「まぁ大変だったでしょう!」と気付いたMHさんが飛んできて手伝ってくださいました。その後MYさんはスタッフの濡れたズボンにお気付きになり「びちょびちょね。あなたよかったら、お好きなのお使いになって。風邪引いてしまうわよ」と居室にてズボンを差し出してくださいました。「見てないから気にしないで、さぁどうぞそちらで。大変よ?」と何度も勧められました。「ありがとうございます、助かります」とお伝えすると「よかった!」と優しい笑顔をくださり、あっという間に私の心には虹がかかりました。

6月26日(木)
今日は、久しぶりの暖かい天気だったので午前中、KKさんとスタッフ1人で昼食のお買い物に行きました。お買い物にお誘いすると「誘ってくれてありがとうね。」と何回も言われ喜んで行ってくれました。行く途中、「KKさんはどの季節がお好きですか?」と質問すると「秋が好きです。」と話されていました。理由をお聞きすると「暑くもなく寒くもなく丁度いいからね。」と言われていました。他にも「お昼ご飯作る時は手伝いますので呼んで下さいよ。」と言われていたので昼食準備の時には、野菜を切って下さったりと色々、手伝ってくれ大活躍されています。

ページトップ