1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2013年
  5. 04月

Iogi Diary

井荻介護日記2013年04月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2013年04月

5月3日(日)
風が強いですが暖かな日差しが気持ちよい午後、KKさんが「散歩行きたいわ。」とのことで柿木図書館まで歩いて行く事になりました。いつもサミットまで行く道を途中で曲がり、道の左右が黄色く舗装された綺麗な通りを進みます。道の脇にはつつじが咲き誇っており、「杉並って自然が多いわね。」「ここら辺は閑静ね。高級住宅地だわね。」といつもと違う景色を眺めながらゆっくりと散歩が出来ました。図書館に着くと「松本清張とかないかしら。でも字が小さくて読めないわね。」と言いながら本を見ていくKKさん。その声を聞くと図書館の人がすぐに来てくれて、大きい活字のコーナーを教えて下さいました。スタッフお勧めの宮部みゆきの小説などもあり、「今度借りましょう。」と目星を付けて帰る事になりました。

5月9日(金)
今日はサンドウィッチを皆で作り、井草の森公園で頂きました。とても良いお天気で汗ばむ程でした。「外でご飯を食べるのも気持ちがいいね」と皆様楽しまれていました。が、段々と怪しい雲が現れ・・・ポツリポツリ。皆、無事に帰ってきた途端に、大雨が降り、雷が鳴り始めました。「うわ~良かったね!濡れずに帰って来られて!」「セーフだったね、あんなにいいお天気だったのにね!」「また行こうね!」とほっと一息つきながら、皆様、窓の外を眺めていました。

5月11日(日)
今日は母の日です。昼食はお祝いも兼ねて皆さんのお好きなちらし寿司になりました。TKさんは「うわぁ!豪華版だねぇ今日は!」「彩りも良くてすごいねぇ、感心しちゃう!」ととても嬉しそうです。「私達のためにこんなに素敵な献立を考えてくだすってありがとうございます、どれも美味しいわ」とMHさんも感激されていました。SYさんが息子様から頂いたカーネーションをダイニングへ飾ってくださり、「いい色ねぇ」「自慢の息子だね!」と皆さんにっこりされていました。MYさんの娘様が来訪され、頂いたラスクを皆さんで午後のティータイムに頂きました。「美味しいわねぇ!」「MYさん頂きます!ありがとうございます!」と皆さんMYさんへお礼を述べられると「いいえ、どうぞ」とMYさんはにこやかに勧められ、とても和やかなティータイムとなりました。

5月14日(水)
今日はTKさん、MHさん、KYさんと所沢の西武ドームで開催されている「国際バラとガーデニングショウ」に出掛けました。10時30分にボエンデを出発し、井荻駅から電車に乗りました。電車の中ではチラシを見ながら楽しくお喋りをしているとあっという間に所沢駅です。少し早いけど昼食を食べようということになり、駅の構内のカレー屋さんに入りましたが何を注文するかなかなか決まらずTKさんの「彩りがきれいだから野菜たっぷりカレーにしよう。」という一言がきっかけで「そうね、1日分の野菜が摂れるって書いてあるわね。」と皆様同じカレーを注文されました。フライパンに盛り付けられた熱々のカレーが来ると「こんなに食べられるかしら。」「おもしろいよ。このスプーン、スコップの形してるわ。」「熱い物を食べると鼻水が出ちゃうよ。」など楽しく食事をされ、お腹一杯になると「今日はどこへ行くんだっけ?」と一笑いして西武ドームへ向かい、素敵なバラを堪能してボエンデに戻りました。

5月18日(日)
今日は上井草でボランティアの方の演奏会があり井荻ボエンデからも参加させて頂きました。アコーデオンでの演奏が始まりクラシック、童謡、歌謡曲と、どの曲も古き懐かしい昭和のレトロを感じさせる昔馴染みの曲でしたので、参加したお年寄りの皆様もとても喜ばれ「今日は有難うございました、又お願いします」とアコーデオンから発っしている音色の魅力を感じられたようです。

5月20日(火)
リビングのソファでいつものようにくつろいでいらしたDさんとTさんが干支の話題になり、おふたり共「え、あなたも羊なの!?」「え、それじゃあ、あなたも羊なの!?」
と驚きながら生まれ年を確認していらっしゃいました。「あなたの方が若そうにみえるから、いくつか違うかと思ってたら。まあ、一緒なのね。」とニコニコしていらっしゃいました。その会話を聞いてた30代のスタッフが「私も羊年です。同じですね。」と言うと「ええー!あなたは年が違うでしょ。さすがに同じ年だと思わないわ。」とTさん。すかさずDさんが「同じな訳ないでしょ。きっと一回り位違うのよ。」と申されてたため、今度はスタッフの方が驚いて自分の歳を白状しました。TさんもDさん「あら、そんなに違うの。」とキョトンとした顔を見合わせていらっしゃいましたが、すぐに大笑いして「困ったわー。もうそんなに歳とっちゃってるのね。じゃあ、色々頼んでも大丈夫ね。」と上手くスタッフにお願いをするお願いをなさり、その様子を2人で笑っておいででした。


5月24日(土)
今日は、天気も夏日和で暖かく午後にSYさんとKYさんとMHさんとスタッフで、近くの公園にお散歩に行きました。行く途中、遊歩道に咲いているお花を見てSYさんが「この、あじさいもう少しで咲きそうね~」咲くのを楽しみにしている様子でした。公園に着くと大きな柳の木と桜の木で囲まれていたためSYさんとMHさんで「木陰だけど自然が沢山あって落ち着くわね。」とアイスを食べながら、お話されていました。帰ってくると「また、連れていってほしいわ。」と満足されたのか笑顔で言ってらっしゃいました。

5月25日(日)
 本日は、大相撲の千秋楽ともあって、午後からはリビングに皆さん集まり一戦ごとに応援されていました。いよいよ、これより三役という対戦になるとS.Yさん「いよいよ大関・横綱が出て来るわね。昔は双羽黒や大鵬って言った人気だったお相撲さん居たけど・・・今は日本人じゃないひとが横綱なのね~。」と昔を思い出される発言聞かれる。「人も昔からあるスポーツを今も継承してるんだから大したものよ」等とTさんも加わり大相撲談義に花咲かせておりましたが、優勝が白鳳に決まると「さあ、そろそろ夕食の時間ね~。」と食事の方へ向いておられていました。

ページトップ