1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2014年
  5. 03月

Iogi Diary

井荻介護日記2014年03月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2014年03月

3月3日(月)
今日はひな祭りです。ひな祭りのランチョンマットを見て「可愛いわね~」と皆さん目を細め眺めていました。お昼ご飯のちらし寿司に「色がきれいだね」「美味しいね」と会話も弾み、記念写真も笑顔です。午後はひな祭りの歌を合唱され、MHさんが1番詳しく歌詞を憶えておりリードして下さいました。ひなあられやチーズケーキ、桃のカルピスを召し上がり、「本当美味しいよ、これ!」とTKさんはスタッフへ嬉しそうに話しかけていました。皆さんの明るい歌声が響き、BGMいらずの楽しいお茶会となりました。

3月7日(金)
毎朝アクセサリーを選び、身に付けることが習慣のATさん。お買い物に出掛ける事になりました。「行ってくるよ~」と元気に外出され、電車で新宿へ。小田急デパートや京王デパートでスカーフやお洋服、バックなどをご覧になり「これなんかいいんじゃないの?」と目を輝かせておられました。新宿西口の甘味処で一休みする事に。ピンク色の蜜がかかった桜あんみつをお選びになり、ぺろっと召し上がりました。その後、アクセサリー店にて気に入ったイヤリングが見つかり、購入。帰りの車内で早速身に付けられ、おしゃれを楽しんでおられました。

3月14日(金)
今日の昼食は近くのおはしカフェガストにKYさんMHさんと出掛けました。丁度、学校が春休みに入った事で店内は家族ずれで混みあっていました。目の前を行きかう子供達に目を細めながら「ママと一緒なの?」「お嬢様。何歳なの?」と話しかけられ、長い待ち時間も退屈しなかったようです。ようやく席に着くとランチのハンバーグを選ばれ、サラダバーでは「わー何にしようかな?」「美味しそう」と覗き込み、とても沢山の種類からお皿に取り分けておられました。「こんなに沢山頂いて満足だわ」と完食され、帰りはのんびりと景色を楽しみながらボエンデまで戻られました。

3月15日(土)
春の訪れを感じさせる暖かい日なのでTKさんとKYさんと少し遠回りをして夕食の買い物に出掛けました。満開の梅の木があるとしばらく立ち止まり「きれいね。」「見事ね。」と鑑賞され、公園で子供達が元気に遊んでいると「にぎやかでいいわね。」などと散歩を楽しまれています。途中でマクドナルドへ寄り、コーヒーとアップルパイを食べながら休憩すると「散歩に来て美味しい物を食べて、何だか申し訳ないね。」とTKさんが言われたので「夕食の献立を考えてくださいね。」とお願いすると「それは難しいね。荷物持ちはするけどね。」と笑顔で話されています。その後、サミットで買物をするとTKさんが「約束だからね。」と袋に野菜等をたくさん入れてボエンデまで持ってくださっています。

3月21日(日)
TKさんとATさんとボエンデの近所をぶらりとお散歩に出掛けました。普段、あまり出掛けない方向へ足をのばしてみました。「こんなところに公園があるのね。ここなら、シートを持って来れば、みんなでお弁当でも食べられるじゃない?」「すごい大きな桜の木だね。桜が咲いた頃にまた絶対来ようね。」「ここらへんは、○○さんというお家が多いね、きっと地主さんなんだね。」「あれ、どちらの方向から私達来たんだったけ?これじゃあ、一人で帰れないわ。」「私もだよ!どっから来たのか全然分からないよ。」と大笑いしながら楽しく歩きました。ATさんも途中で車椅子を降り、よいしょ、よいしょと歩かれました。「毎日少しでもいいからさ、歩いて、みんな、元気にいようね!」とTKさんからの優しいお言葉にATさんの歩く姿にも気合が入ったかのようでした。

3月29日(土)
暖かな午後。KKさんが「肌着を買いに行きたいのよ。どこか良い所ないかしら?」とのことで、ISさんもお誘いして近所のしまむらへ行きました。土曜日のためかお客さんが多く、「肌着ないんじゃない?」と肌着コーナーを探すのに一苦労です。いざコーナーが見つかると様々な種類がありましたが、「肌色っぽいのがいいわ。」と欲しい物がはっきりしているご様子のKKさん。二枚組で590円の薄ピンクのレースの肌着を見つけると「これだわ!安い!」と即決され、喜んでお会計となりました。帰り道、遊歩道の桜を見て「きれいだね~。」と気持ち良さそうにされたISさん。KKさんも「良い散歩になったわね~。」と満足そうでした。

ページトップ