1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2014年
  5. 02月

Iogi Diary

井荻介護日記2014年02月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2014年02月

2月1日(土)
今日はMYさんのお誕生日です。朝、日付を知ると「あら、私の誕生日だわ」とほほ笑んでいます。スタッフと共に車でドライブがてら昼食の買い物へ行く事に。本日のバースデーメニューは何が良いか伺うと、お肉コーナーより和牛ステーキ肉をお選びになりました。昼食準備を皆さんで協力して行われ、いつもは少食のMYさんはステーキメニューをほぼ完食されました。午後にはご家族が来訪され、お部屋でお祝いをされています。ティータイムでは沢山のフルーツが飾られたケーキを召し上がり、一番仲の良いATさんから花束を受け取られました。ケーキに飾られている‘90’というろうそくの数字を見て「あらまあ、90ですって!」とご自身の年齢に驚かれながらも、皆さんに温かくお祝いされとても喜ばれました。

2月3日(月)
今日は節分です。節分といえば豆まきです。夕食準備前にフロアにお揃いの皆様に声をお掛けして豆まきを行いました。皆様からの御指名で鬼役に決まった男性スタッフが鬼のお面を付けて庭に出るとお一人ずつ順番に「鬼は外!」と元気な掛け声とともに福豆を鬼めがけて投げました。一通り豆まきが終わり、皆さん鬼と楽しく記念撮影をされていました。この間ずっと笑い声が飛び交っており「笑う門には福来り」の言葉通り、早速福が来たと感じられる一時でした。

2月4日(火)
本日はスタッフの退職日。昼食の席で挨拶があると、皆さん寂しそうに涙を浮かべていました。涙を流すまいと「お近くなんだから遊びに来て下さいね。」等と皆さん其々に優しい声を掛けていました。最後にスタッフを囲い、全員で笑顔の記念写真を撮影しました。KKさんはスタッフと同い年だった事もあり、特別な想いがあるご様子でした。KKさんとSYさんは玄関までお見送りされ、「また遊びに来てね、お元気で。」と長い間名残惜しそうに手を振っていました。

2月7日(金)
今日の東京は45年ぶりの大雪です。雪で真っ白になった雪景色に「綺麗だわね」「よく降るわね」とリビングから外を眺めているお年寄りの皆さん。お買い物にも散歩にも出掛けられないのでパイシートを使ってお菓子作りをする事にしました。麺棒で伸ばしたパイの上にSYさんが6等分にチョコレートとりんごを並べTTさんが周りをフォークで押さえて模様をつけオーブンへ。焼き色がついて膨らんでいくパイを「美味しそう」とKKさんがレンジの中を覗かれています。皆さんティータイムでは「本当に美味しいわ」「またお願いね」と焼きたてのパイを頬張って満足していました。

2月14日(金)
バレンタインデーにて、午後のティータイムのおやつは特別なチョコレートでした。
「チョコレート!美味しそうだね」と皆さん目を輝かせ、箱から好きな物をおひとつ選んでいました。DSさんはすぐに召し上がり「美味しい!」とにっこり。ホテルオークラのチョコレートだとお伝えすると「すごいね、高級だね」とTKさんやKKさんが驚いていました。チョコレートに目がないSYさんも「うわ~濃厚~、美味しい」と満足され、皆さん堪能したご様子でした。チョコレートの話で盛り上がり、和やかなティータイムとなりました。

2月23日(日)
今日はDSさん、MHさん、KYさん、SYさんとスタッフで、バスに乗り荻窪へお出掛けし、駅前にあるルミネの和食屋さんでランチをしました。「奥様、若く見えるわよ」「奥様、スタイルいいじゃない、太ってなんかないわよ」と、美味しい食事を楽しみながら、お話にも花が咲きました。その後、カラオケへ。マイクは苦手のようで、マイクは使わずに1時間ほど楽しみました。帰る頃、皆様程よいお疲れがお顔に現れて充実した一日となった様でした。

2月27日(木)
今日は仲の良いATさんとMYさんが車で外出する事に。石神井公園のレストラン『ロニオン』でランチ後、ふるさと文化館へ見学に行きました。ランチではミニリゾットとパスタ、そして食後にケーキとコーヒーを召し上がりました。食後にお店の前で写真を撮ると、ATさんはMYさんの肩に手を添えられ、お二人とも満面の笑みでした。ふるさと文化館では江戸の食文化という展示物をご覧に。売店にて、ぬりえ絵葉書を購入されとても充実した一日となりました。

ページトップ