1. ホーム

井荻介護日記2014年01月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2014年01月

1月1日(水)
今日は元旦です。皆さん軽めに朝食を済ませ、お祝い膳の準備に取り掛かりました。敷板に栗きんとん、黒豆、紅白かまぼこ、田作り、伊達巻、干し柿、昆布巻などを美しく盛り付け、部長手作りの華やかなセンターマットにおせちと共に並べました。それぞれのお名前入りのランチョンマットにお雑煮、筑前煮、おせちと、とても豪華です。皆さんとても喜ばれ席に着かれました。「あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します」とご挨拶が交わされました。みなさんゆっくりとお祝い膳を味わい、穏やかな元旦の一時でした。

1月11日(土)
1月も10日を過ぎ、初詣をまだ済ませていないDSさん、MHさん、SYさんで沼袋の氷川神社へ行きました。沼袋駅を出るとすぐに交番があり、「聞きましょう~」とSYさん。教わった通りに線路沿いに歩いて行くと、すぐに神社に着きました。「あら、立派な神社。」「早くお参りしよう!」と意欲的な皆さん。階段を上がると丸いしめ縄があり、くぐると良い事があるとのこと。三人とも軽々とくぐり抜け、お賽銭をしてお祈りしました。スタッフが「何を祈りましたか?」と聞くと「なにも祈っとらん。」とあっけらかんとしたDSさん。「あらやだ、なにも考えてなかったわ。」とMHさんとSYさんは顔を見合わせて笑われました。

1月14日(火)
TKさんとMHさんをお誘いして車で光が丘まで買い物に出掛けました。MHさんは「私が行っていいの?」と喜ばれてすぐに支度をされ、TKさんはテレビの番組が気になるご様子で少し迷ってから「じゃぁ、行きますか」とコートを羽織っただけで玄関に向かわれました。途中、昼食にファミリーレストランへ寄ると「わぁ嬉しい。役得ね」とお二人ともハンバーグを召し上がり「おいしいものを食べたから買い物の荷物は持ちますよ」と笑顔で話されています。買い物ではお二人で楽しそうに会話をしながら夕食の食材を選ばれ、会計の後は「まだ入るわよ」「これも私が持つわ」と食後の言葉通りそれぞれの袋にたくさん商品を入れて駐車場まで運んでくださっています。

1月15日(水)
今日、誕生日を迎えるDSさんのために予約してあるケーキと花束を受け取るため、商店街までATさんISさんと出掛けました。午後のティータイムの時間だったので、商店街にあるカフェ専門店でお茶をしました。ATさんは「私、前にも来たのよ。ここはよく男の人が来るのよ、ほら又来たわよ」と楽しそうに語りながら店内を見渡し、ISさんは「ここのコーヒーの味はまあまあね」と辛口評価をしておられました。それぞれに雰囲気と味を楽しまれたようです。

1月15日(水)その2
DSさんとSYさんで国立劇場まで、舞台、三千両初春の駒曳きをみにお出掛け。お二人ともとても楽しまれていました。「久し振りに、舞台に来られて本当によかったわ。」「昔は大好きでよく行ったのよ。」とのことでした。ボエンデに戻ってきて、夕食はDSさんのお誕生日のお祝いとなりました。リクエストのお肉料理にショートケーキ。そして、皆さまからのお祝いの花束を受け取ると、満面の笑みでカメラにもポーズをとって下さいました。とても賑やかで、楽しいお誕生日のお祝いとなりました。TKさんが「みんな、仲が良くて楽しいね!」とまとめて下さいました。

1月16日(木)
天気が良い日で、KYさんKKさんを外食にお誘いしました。西武新宿線にて新宿まで行く予定で井荻駅へ行きました。電車を待ち、ホームに電車が来て乗り込むとアナンスが流れ、野方で人身事故がありいつ動くか分からないとの事…。30分程で動くというアナンスがあり待つ事にしました。30分後に電車が動き西武新宿に到着。駅から近くのすずやというとんかつ屋へ行き、予約済だったためお料理もすぐ出てきました。ライスは半分とお願いしましたがそれでも結構な量があり皆さん満足のご様子。その後は花園神社へお参りに行き、帰りに昔懐かしい喫茶ルノアールにてゆっくりお茶をしました。お二人共関西出身で話しが弾み、行きのアクシデントも忘れ楽しい一日を過ごされました。

1月29日(水)
ATさん、ISさん、TKさん、SYさんと映画「小さいおうち」を映画館で観賞しました。「映画館なんて何年ぶりだろ!」とTKさん。道中SYさんに腕を絡め会話が弾んでいました。ランチは叙々苑のビビンバ定食を召し上がる事になりました。お重が運ばれると、中身が気になったATさんがフライング気味に蓋を開けられ、とびきりの笑顔。ISさんはカメラを向けるとにこやかにポーズをとって下さり、皆さん柔らかいお肉を堪能されていました。上映中笑いが起きる場面では、小声でお笑いになり楽しそうなお顔をされ、真剣に観賞された皆さん。上映後は「よかったわね」と口々に話され、楽しい一日になった様でした。