1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2013年
  5. 12月

Iogi Diary

井荻介護日記2013年12月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2013年12月

12月1日(日)
朝食後TKさんと屋上へ洗濯物を干しに行きました。グルップボエンデ井荻の屋上からはスカイツリーが見えるのです。今日もお天気が良いのできっと見えるだろうとTKさんと見渡したところ、富士山まではっきりと見えるではありませんか。雪のかかった富士山にTKさんは大喜びです。午後、今日から12月という事でクリスマスツリーを飾る事に。誰よりも背の高い立派なツリーに皆さんで飾り付けをしました。「一気にクリスマスが近づいたわね~」と、飾られたツリーを見ながら午後のティータイムを過ごしました。

12月4日(水)
お天気が良く、KKさんとISさんをお誘いし荻窪へお茶をしに出掛けました。KKさんは「荻窪に行けるなんて嬉しいわ」「誘ってくれてありがとうございます」と何度も話されていました。スターバックスに行くと丁度席が空き窓側に座れました。3人でキャラメルマキアートを注文。「美味しいね」「甘いね」「熱いね」とおふたり共嬉しそうに飲まれていました。KKさんは「難しい名前だね」と笑いながら『キャラメルマキアート』を一生懸命覚えようとされていました。ISさんは「来れてよかった」と終始にこやかでした。その後西友でお買い物をして帰りました。

12月6日(金)
以前、「今度浅草へ行きましょう。」とスタッフを誘っておられたKKさん。本日は東京駅発の浅草観光バスツアーに参加する事になりました。バスの中ではガイドさんそっちのけで景色を堪能してスタッフとおしゃべりが弾んでいます。浅草で自由行動となり、仲見世通りをじっくりと散策する事に。ソフトクリームを見ると「食べたいわね。バニラがいいわ。」と即決。「冷たくて美味しいわ。」と喜んであっという間に召し上がりました。舟和の芋羊羹を焼いて出してくれるお店があり、そこでも買い食いすることに。羊羹なのにまるで焼き芋のような味で、スタッフと大喜びで食べ終えています。その後水上バスに乗ってゆっくりと橋や川の景色を眺め、東京駅で解散となりました。帰り道では「こんないい思いさせてもらっちゃって。」と笑顔で言って下さいました。

12月16日(月)
今日は月に2回ある往診がありました。みなさま、なんとなく往診となると緊張してしまうのでしょうか。往診が終わってから、お年寄りが何名かでお話されていました。「あら?今日はもう先生に診て頂いたのかしら?」「そうだと思いますよ、奥様」「あら、全然覚えてないわ~」「私も」「でも、私、先生の前ではきっと、ハイ!ハイ!どこも悪くありません!ハイ!ハイ!なんて答えていたに違いないわ~」「きっと、それは私も同じよ~。見栄張っちゃってね!」「全く困っちゃうわね~」と大きな笑い声が聞こえてきました。

12月19日(木)
入居してまだ日が浅いTKさんもボエンデの生活にすっかり慣れ最近ではリビングで他のお年寄りの皆さんとゆっくりとした時間を過ごされています。今日、昼食の買い物にお誘いすると「荷物は私が持ちます」「もう少し歩きたいわ、足腰を鍛えないとね」と話され昼食の準備をしていると「あら、美味しそう!」「ここは、いつも美味しい料理で嬉しいわ、有難う」とスタッフにお礼を言って下さるので「いつもTKさんが手伝って下さったり味見をして下さいますから」と答えると嬉しそうに「いつでも声掛けて下さいね」と笑顔を返されました。

12月25日(水)
今日はクリスマス。お年寄り全員で3時のお茶時、ケーキとお茶を前に、ジングルベルやきよしこの夜全員で合唱し、なかには英語で歌う方もいました。ケーキを頂きながら、クリスマスはいつ頃から日本でも行うようになったのかと言う話になり「きっと戦後だろう」との皆さんの意見でした。美味しいケーキを召し上がりながら昨夜はサンタが来て、プレゼントをもらったと皆さん大喜びでした。「次は正月が楽しみ」と口を揃えて話されていました。

12月26日(木)
SYさんが新聞広告をご覧になって興味を持たれていた映画「利休にたずねよ」をMHさん、KYさんと鑑賞に行くことになりました。昼食時に1時30分頃に出る予定とお伝えすると、MHさんは下膳後すぐに準備をしてリビングで待っておられ、SYさんはしばらくリビングでテレビをご覧になってから「あら、もうこんな時間だわ。」とお部屋へ行かれて準備をされ、KYさんは下膳後すぐにお部屋に戻られ時間をかけて支度をされるという三人三様の外出前のご様子でした。映画を鑑賞されている時は御三人とも真剣にスクリーンをご覧になり、上映が終わると「よかったわぁ。」同じ感想を口にされていました。

ページトップ