1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2013年
  5. 11月

Iogi Diary

井荻介護日記2013年11月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2013年11月

11月6日(水)
 いつも腕時計を身に付けていたATさん。長い間使用していた為か、先日とうとう針が動かなくなり故障してしまいました。新しい物を新宿に見に行かないかスタッフがお誘いしたところ、喜んでご準備され出発。新宿の街中の腕時計屋さんにていくつもの品に目を通され、ゴールドの腕時計を手にされました。「これなんかいいんじゃないの?」「金色だから調子いいよ~!」と他の物は目に入らない程気に入られたご様子。購入後、腕に合わせてサイズを調整し、「あ~良いのが買えたよ!また来るからね」と店員さんにご挨拶。早速左腕に付け、デパートに寄って帽子やアクセサリーを見たりお茶をして帰りました。

11月8日(金)
 荻窪音楽祭という広い地域の数カ所で連日行われる音楽祭が数日前から始まっており、本日は荻窪の天沼弁天公園での演奏を聞きに行きました。KKさん、ISさん、MHさんとバスで出発。初めて行く場所のためスタッフが交番で道を尋ねると「大丈夫なの?」と心配そうなKKさんでしたが、目印の病院が見えてくると「ここは来た事ある気がします。」と心強いことを言って下さったMHさん。「なら大丈夫ね。」とISさんもほっとし、じきに公園へ着きました。野外コンサートのバイオリン演奏を聞き、冷たい風が時折吹く事もありましたが、奏者が変わると暖かい席が空き、真っ先に良い席に座ったMHさん。管楽器5人組の演奏では皆が知っている様な有名曲も沢山聞け、「聞けて良かったよねえ。」「本当にありがとうございました~。」と満喫したご様子のお三方でした。

11月10日(日)
 練馬交響楽団の定期演奏会にクラッシック音楽がお好きなMHさんを「急なのですが今日の昼食後に交響楽団の演奏会にいきませんか?」とお誘いすると「わぁ嬉しい。私が行ってもいいの?」と喜ばれ、昼食中からソワソワされていつもより急いで食事を済ませ出掛ける準備をされています。井荻駅から西武線と地下鉄を利用して練馬文化センターへ着くともう殆どの席が埋まっていましたが最後列の撮影カメラの横が空いていると「こんないい席が空いていてラッキーね。」と笑顔で話されています。演奏が始まると真剣に鑑賞され、休憩時間には「私が勤めていた学校には芸術コースもあってね、そこから楽器を練習している音が聞こえてくるのよ。練習だからあまり上手とは言えないこともあるんだけどその音を聞くのが大好きだったわ。」と思い出話をしてくださっています。休憩時間も含めて2時間一度も席を立たずに最後まで演奏を堪能されていま
した。

11月16日(土)
 秋晴れのとっても良いお天気なので、お年寄り4名スタッフ1名で石神井公園に行く事になりました。おにぎり、お茶、おやつを持ち井荻から電車に乗り上井草へ。バスに乗り換えて公園に行くと人が多くベンチも一杯。やっと長椅子が空いているのを見つけ昼食となりました。公園を一周し、池ではスワンやボートを漕いでいる親子が楽しそうです。紅葉が美しく「わ~綺麗!」とお年寄りの皆さんは感激していました。一周すると結構な距離でしたが疲れた様子もなく、バスと電車を乗り継いで帰って来ました。お年寄りが喜ばれたのが、スタッフにとっては一番です。

11月17日(日)
 毎朝、玄関のお掃除をして下さるKKさん。「最近ね、落ち葉が多くて大変よ~。」と、本格的な秋の訪れを感じていらっしゃいました。そんな本日はとてもきれいな秋晴れ。「お出掛けしないともったいないわね!」との事で、皆様、それぞれ、外出を楽しまれました。こちらのすぐ前の遊歩道をのんびりとお散歩するだけでも、秋に咲く花々、紅葉している植物たち、雲一つない青空を眺め、季節をたっぷりと感じられるお散歩コースとなりました。もし鳥になれたならば、この青空の中、何処に羽ばたいていこうかというお話になると、ISさんは「そうね、私は球場にでも行こうかしらね。」と笑っていました。

11月19日(火)
 今日は上井草で「小さな小さなコンサート」が開かれました。井荻ボエンデからもお年寄り5名スタッフ2名で参加させて頂きました。童謡「里の秋」など3曲を皆様合唱しいろんな楽器を使い演奏を楽しみ、また身体を使った簡単な体操、指を使った頭の体操と全員が参加してとても盛り上がりました。その後はジャズシンガーのライブが始まり「アメイジンググレイス」「スマイル」「ムーンリバー」などの名曲を歌って下さいました。心にしみじみと迫ってくる伸びやかな歌声に全員が魅了されました。とても充実した1時間でお年寄りと一緒に私達スタッフも至福のひとときを過ごせました。

11月27日(水)
 KYさんとSYさんとスタッフの3人で小田急高速バスに乗り箱根仙石原に一泊旅行へ出掛けました。星の王子様ミュージアムでは、お庭のイルミネーションをご覧になり「うわ~綺麗ねぇ。」と目を細めておられました。宿の雰囲気も良くご安心され、夕食は目移りする程の品揃えにて「どれから頂こうかしら~!!」とおふたり共目をキラキラさせておられました。夕食を堪能された後、大浴場へ行くと貸切状態でゆったりと湯船に浸かる事ができました。湯上がりにはアイスを召し上がり、おしゃべり止まらず笑いが絶えませんでした。翌朝はのんびりと起床し朝食を召し上がった後、ラリック美術館へ。静かな空間で観賞を楽しまれています。併設のショップではおふたり共テンションが上がり、SYさんは店員さんとの会話を楽しまれ一目ぼれしたというマグカップや手の平サイズのぬいぐるみを購入。KYさんは娘様へクリスマスの可愛らしい小物を購入されていました。予定通りに帰路となり、お天気に恵まれバスからは大きな富士山を眺める事も出来ました。
「お天気で本当良かった~!」「宿も落ち着いてて。」「ご飯も美味しくて。」と満喫されたご様子でした。

ページトップ