1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2013年
  5. 09月

Iogi Diary

井荻介護日記2013年09月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2013年09月



9月6日(金)
 6日に誕生日を迎えるKKさん。朝スタッフの顔を見ると「今日私の誕生日なの」と嬉しそうに話されました。それはおめでとうと言うと、どこかレストランでも行かないかと誘われたので、行きましょうと言って話は終えました。以前から、あるレストランの予約をしてあったので、スタッフとバス、電車を乗り吉祥寺へ。素敵なレストランに感激され、2人で乾杯し食事。「私の誕生日を分かってくれていたのね」と喜んで頂きました。動物が好きな方なので、食後動物園に行き、モルモットに触れ、象、猿、鶏等々を見て楽しんで、帰りにはお茶をして帰って来ました。とっても喜んで頂けた事がスタッフは一番良かったなと思いました。

9月14日(土)
 午前中、MHさん、SYさん、KYさんに「今日午後からジャズのコンサートに行きませんか?」とお誘いすると「わぁ嬉しい!」「楽しみだわ!」と喜んでくださったのですがいざ出掛ける段になるとSYさん以外のお二人が「今日は疲れているのよね。」とか「ジャズはあまり好きじゃないのよ。」とおっしゃられ面倒臭そうなご様子。「面白くなかったら途中で帰って来ましょう。」と取りあえず出掛けて会場の教会に着くと「きれいな教会ね。」「まだ新しいのかしら。」と感心されていました。コンサートが始まると手拍子をしたり身体を動かしたりして熱心に鑑賞され、休憩時間に「疲れていませんか?帰りましょうか?」とお尋ねすると皆さん首を振られ2時間のコンサートを最後まで楽しまれました。帰りの車の中では行きたくなさそうにされていた事などすっかり忘れて「ジャズの生演奏なんて見たこと無かったわ。」「あんな風に歌えたら気持ちいいでしょうね。」「心のこもった演奏だったわ。」とコンサートの余韻を楽しまれていました。

9月16日(月)
 今日は台風19号が関東に上陸し、朝から強風と豪雨が続いていました。皆さんリビングへ集まり「すごい風ね!」「雨も強いわ」と心配そうに窓の外をご覧になっていました。お昼のお買い物は、台風という事もあり昨日すませていたので皆でサンドウィッチ作りを始めました。シチューとサンドウィッチで昼食に。ティータイムにはMHさんのお誕生日という事でケーキと花束でお祝いしました。悪天候でも手作りの昼食やお誕生日のお祝いで、ボエンデの中はいつもと変わらず穏やかでした。

9月19日(木)
本日はISさん、KYさん、SYさんの三名で日本橋へ外出となりました。アートアクアリウムという、生きている金魚がライトアップされている幻想的な展示を見るのが目的です。展示場内は暗くて人がたくさんいましたが、ISさんとSYさんは空いているところから次々と鑑賞し、「こんな金魚って初めて見た!」「この子は首から下だけ太っちゃったみたいね。」等と感想を言い合っていました。KYさんは人だかりのできている展示物も並んで見られ、『襖が開いて四季折々の風景が現れる映像の上を泳ぐ金魚たち』という内容の展示を見るKYさんの表情はまさに、見入っている、といったご様子でした。見終えてから同じ建物内で昼食となり、フランス料理のビストロ石川亭というお店に入りました。ランチは前菜とメインを数種類から選べるシステムでしたが、皆さん悩みに悩んでなかなか決められず、結局は皆同じ魚介のトマトスープと鶏肉ソテーとなりました。食事中は奈良の大和郡山の金魚市の話や、金魚を飼ったことがあるか等といった話で盛り上がりました。井荻に戻ると近くのケーキ屋さんでお茶を飲んで一休み。皆さん「ありがとうございました。」と笑顔で言ってくださいました。

9月20日(金)
 昨日は中秋の名月でした。夕食時より、SYさんは、お月様が気になってしょうがないといったご様子でした。庭に出て、空を眺めてみるも、なかなか満月は見えず・・。KKさん、KYさん、SYさん、ISさん、MHさんは屋上に上がって、お月見を楽しまれました。とても綺麗に、はっきりと月が見え、月が球状である事が嘘のようでした。「歌にある様に、本当に“おぼんの様な月”ね。」と、皆様、秋の夜空を見上げて、お月見を楽しまれていました。本日も、「昨日は屋上に上がって月が見られて良かったわ。」「綺麗だったわね。」という会話が聞こえてきていました。

9月21日(土)
 娘様と美容院へ行かれ、素敵なヘアスタイルになっていたKYさん。SYさんから「美容院行かれた?」と尋ねられると照れくさそうに笑っておられました。スタッフが自分も髪を切ろうかと思っている事をお伝えすると、「あなた!長いから切るんだったら切った髪の毛取っておいた方がいいわよ。それを今度ウィッグとして使えばいいのよ!」と楽しげに提案して下さいました。ウィッグに使うなんて思いつかなかったとお伝えすると豪快に笑っておられました。自然なくせ毛がありパーマしていないとのことで、SYさんから羨ましがられていました。

9月24日(火)
 明日から関東に急接近する台風の影響で雨の日が続き外出が出来ないようなので、いつも通い慣れている駅までの遊歩道ではなく反対の遊歩道をATさんDSさんMHさんと散策に出掛けました。外は空気が澄んでぐっと涼しくなり秋の気配が漂いとても気持ちのいい風がふいていました。落葉や綺麗に手入れされた樹木に「まるで絵のような風景だわね」と感動の声を上げられ清々しい表情をうかべられました。身近にある自然で至福のひとときを得られたようです。

ページトップ