1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2013年
  5. 08月

Iogi Diary

井荻介護日記2013年08月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2013年08月

8月6日(火)
今日は、スタジオジブリの映画『風立ちぬ』を、Tジョイ大泉へ観に行く事となりました。お昼前に車で出発し、まずは昼食。洋食屋にて食事となり、皆さんそれぞれお好みのパスタを選ばれました。パンバイキングのパンを5つ召し上がったDSさん。「お腹いっぱい!」と満足のようです。食事中、SYさんとKYさんは「映画なんていつぶりかしら。」と思い出話をされ、これからの上映を楽しみにされていました。上映中は皆さんじっとご覧になり、二時間の上映もあっという間でした。終わった直後、DSさんは「すごく良かったねぇ。」と目を輝かせ話されました。大正から昭和前期にかけて緑の多い日本の風土を写した『風立ちぬ』。皆さんの心に響いたようです。

8月10(土)
SYさん、KYさん、ISさんとスタッフの4名でランチを食べに出掛けました。中華料理はお好きかと尋ねると「大好き!」と笑顔のISさん。SYさん、KYさんも「行ってみようか」と出掛ける事に。ISさんは「ご飯より麺がいいね」と担担麺にされ、SYさんは「辛いの全然ダメなの」と五目タン麺にされました。それを見てKYさんは「じゃ私もそれ!」とSYさんと同じものに決められました。「美味しいね」と皆さん完食。デザートの杏仁豆腐にも満足され、帰り道では「ここは便利で本当いい所よね」「何でもあるでしょ?」と口々に話
され笑顔で戻られています。

8月11(日)
朝から日差しの強い日。午後からDVDオペラ座の怪人鑑賞となり、複雑なストーリーに「よく分かんないね」と笑う方や、怪しげな世界観に引き込まれて真剣に見ている方と様々でした。途中から夕立となり、2階の窓からは遠くの稲光が見え、皆さん「すごいわね~。」と目を見開いてらっしゃいます。お風呂に入ろうとしていた方は「おへそ盗られないようにしないとね。」と止めることに。スタッフが、子供のころはおへそを盗られる事を本気で怖がっていた、と話すと「そうねえ、危ないから子供たちが外に出ないようにってことなんでしょうけどねえ。」と、言い伝えをするどく分析するMHさんでした。

8月14(水)
明日は終戦記念日を迎えますが、今日は近くの歌声カフェ「花の街」で行われた「貞子と千場鶴」の朗読会に参加しました。原爆の子の像のモデルになった佐々木貞子さんの甥にあたる方の歌を挟みながらの本の朗読に、熱心に聞き入っておられました。MYさんが「私の兄も戦争で行方不明になったんでございますのよ。」と話しかけるとISさんも「こんなに元気で長生きできて私達は幸せですね。」といつになく神妙な表情で答えられていました。帰り道「平和な今の戦争のない日々が続くといいですね。」と語り合いながら帰宅しました。世界に平和を伝え活動している人々がいることを知り、とても貴重な時間を過ごせたようです。

8月20日(火)
今日はMHさん、KYさん、SYさんと今月6日に鑑賞されたジブリ映画「風立ちぬ」の原画展に出掛けました。電車を利用したのですがおしゃれなKYさんは「電車に乗るなら違うズボンを穿いてくればよかったわ。」と話されたり、途中のK駅ではSYさんが「K駅ってここなの?女学校の農園がここにあってよく来たのよ。何十年ぶりかしら。」ととても懐かしそうに話していらっしゃいました。原画展では昭和初期の風景の原画などを皆様懐かしそうに鑑賞され、出口近くに展示してあった「風」という詩の前ではSYさんとMHさんがその詩をご覧になりながら歌っていらっしゃいました。皆様それぞれに若い頃を思い出されているようでした。

8月27日(火)
今日はきれいな晴天ですが、何となく秋の風を感じられる日でした。KKさんと、DSさんで、お弁当屋さんでお弁当を買って、井草の森公園でランチをすることになりました。公園は緑豊かで、たくさんの花が咲き、トンボや蝶が飛んでいました。小さな子供たちが遊ぶ姿をみて、幼かった頃の思い出話に華が咲きました。新聞にも載ったという、ひまわり畑は一面のひまわり。夏の終わりに、とても綺麗なひまわり畑を散歩することができて、楽しまれていました。

8月28日(水)
青空が高く秋を思われる中、KYさんATさんスタッフとでランチに出掛ける事になり何処が良いかKYさんに聞いたところ、ファミレスへ行きたいとの事。少し歩く距離でしたが行く事に。ATさんは円背の為シルバーカーを押して頂きました。以前に比べるととっても上手になり障害物を避けたり、段差も前車輪を上げて乗り越えられるようになりました。ランチも完食され、帰りには近くのスーパーで買物をして、お喋りをしながら帰る事が出来ました。2人ともとっても喜ばれたご様子です。

ページトップ