1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2013年
  5. 06月

Iogi Diary

井荻介護日記2013年06月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2013年06月

6月4日(火)
今日は上井草のお年寄りと合同で向かう横浜中華街の日です。朝食後、皆さんそれぞれお出掛けの準備をされ貸切バスに乗り込みました。片道2時間の距離でしたが、窓からの景色を楽しみながらあっという間に横浜に到着。お昼は中華のコースです。「やっぱり家で作るのとは違うわね~」「これなんていうお料理?」等、皆さん一品一品味わって召し上がりました。記念撮影をして、中華街にてお土産を購入。平日にも関わらず観光客の多さに皆さん驚いている様でした。帰りのバスでは東京タワーやレインボーブリッジ等の名所を巡りながら景色を満喫。梅雨の時期でしたがお天気にも恵まれ、皆さんちょっとした遠出を楽しまれた様でした。

6月6日(木)
午後からISさんとKYさんをお誘いし荻窪のカラオケ館へ出掛けました。
『上を向いて歩こう』をリクエストするとお二人で素敵な歌声を聞かせて下さいました。
アイスコーヒーで喉を潤した後、スタッフが選曲し曲が流れると「知ってるわ。」とのことで『川の流れのように』『愛燦燦』『みかんの花咲く丘』をお二人で歌ってくださいました。「あなたも歌って!」とKYさんからリクエストされ『時の流れに身をまかせ』を歌うと、お二人もご存じの様で気が付くと一緒に歌われていました。地声と裏声を使い分けた美声が響き、スタッフが拍手をすると自然と笑みがこぼれていました。

6月10日(月)
どんなご馳走が出ても集中して黙々と食事を召し上がるISさんですが、ここでの食事で何回かだけ、自ら「おいしい!」と言われた事があります。その一つが、井荻飯店の“かに玉”を食べたときでした。昨日お誕生日で日中ご家族とお出掛けされたので、本日はスタッフとのお祝いで、かに玉を食べに行く事となりました。お店に入ると「こういうとこ初めてよ。前はよくあちこち行ったけどね。」と珍しそうに店内を見渡され、なんだか嬉しそうです。かに玉定食が運ばれ、早速一口。「おいしいね。」と笑顔で言って下さいました。「かに玉お好きなんですか?」と質問すると「私好き嫌いないのよ。なんでも好き。」とのこと。ここのかに玉が特別お口に合うから、「おいしい。」の言葉が聞けたのでしょうか?食後、「お腹いっぱいだね。」とにこやかで、のんびり歩いて帰って来ました。

6月21日(金)
午後、近所にある花の街歌カフェにSYさんKYさんMHさんISさんスタッフとで行きました。行くとすでに他の方も沢山みえていました。ピアニストの方2名、1人がピアノを弾きもう1人の人は歌の指導をしてくれます。前半は童謡を皆さん大きな声で唄われています。その後、ティータイムにはコーヒお菓子が出て、美味しそうに召し上がっています。後半には結構難しい歌です。その中でも‘100万本のバラ’‘花は咲く’の歌は難しく、オーナーが歌い方を指導してくれて皆さん一生懸命唄いました。

6月23日(日)
毎月参加している近くのカフェで、今日はピアノコンサートがありましたので皆さまで出掛けました。スタッフ1名、お年寄り3名の予定でしたが午前中、映画鑑賞に出掛けて帰っていらしたばかりのISさんも「私もいくわ。」と希望されたので総勢6名で出掛けました。約2時間のトークを交えた演奏に聞き入っておられました。よく知っている名曲の調べに一緒に膝の上を鍵盤にして指を動かしたり、曲のルーツの説明に頷いたりと、とても豊かで楽しいひとときを過ごしています。帰りには一輪ずつバラの花を頂き「あら、私達がお花を頂くなんて反対だと思わない?」「あら、そうだわね。」と皆様、満面の笑みを浮かべておられました。

6月25日(火)
調子の悪い目覚まし時計をお部屋でいじって少しイライラされていたMHさん。気分転換になればとドライブにお誘いすると「まあ、うれしい!」とすぐに玄関へ向かわれました。ボエンデの前の遊歩道で赤ちゃんを連れたおかあさんに「かわいいわね。」と話しかけ、ドライブ中もお揃いの雨具を着て自転車に乗っている親子を見て「お揃いの合羽を着てればお子様もはぐれないわね。」と感心されていました。ガソリンを入れてボエンデに戻る途中に小学校の前を通ると「みんな、授業が終わって帰るのね。」と独り言を呟かれています。幼稚園の先生をされていたMHさん、本当に子供がお好きなんだなと実感したドライブでした。

6月27日(水)
本日、KYさんとSYさんと、はとバスツアーへ。以前から、「はとバスに乗ってみたいわ。」と話されていたお2人。2階建てバスで東京下町観光。浅草では下車をして散策。隅田川下りもしました。バスの出発間際より、雨がポツポツと降り始め・・。浅草では強い雨にも降られず、ちょうちん最中アイスを頬張り、記念写真。隅田川下りでは、雨の東京を堪能となりました。「浅草寺も何年振りかしら。」「80年以上東京にいても、隅田川をクルーズしたのは初めてだわ。」「東京の景色も変わったわね。」と、とても楽しまれていました。

ページトップ